無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOKYOBIKE SSはまだ人気?

そういえば放置気味のこのブログなのだが、久しぶりにアクセス解析を見てみたら
毎月の如く、探索ワードの一位は

TOKYOBIKE SS

なんですわ。

やっぱりTOKYOBIKEってスポーツバイクの入門として絶妙な存在なんだと思う。

確かにこれまで色々な自転車に乗ってきたけど、今でも乗っているという意味で

意味ある存在としての自転車

だと実感している。

なので、買って二年が過ぎたところで今一度軽くインプレ。

まず、自転車全体としては値段の割りに良い出来であることは間違いないです。

でも、細かい部分のパーツはやっぱり値段なり。

自転車の背骨であるフレームの素性は厚め、硬めのクロモリで素晴らしく頑丈だし、
しなやかさこそあまり無いけれど剛性たっぷりで、錆びさせなければ問題なし。


さらにステムやハンドルバー、シートポストは特殊な径ゆえ変えるのは面倒だが、
もともと付いているものの作りはしっかりしているので、そのまま使えば良いと思う。
クランクも然り、でもブレーキキャリパーだけは換えるべきかな!?

ただ、とにかくホイールが駄目。

二年乗って、フロントホイールは振れもかなり出ているし、スポークテンションもまばらで
曲がってしまったものもある始末。

あくまでも予想だが、あと一、二年が寿命かなって感じ。
使い捨てホイールと考えて、乗り続けるなら新しいホイールを組んでももらうのも良いと思う。

運動性能はホイールのせいで、かなり低いというのが真実。
というか、二年経って低くなってしまったのかもしれない。

個体差はあると思うが、今の自分の東京バイクはママチャリに毛が生えたレベル。
フレームの剛性はすごいのだけど、ホイールがゆるゆるだから入力した力がどんどん逃げていく。
特に坂でそれを実感するのだが、おそらく初めはそこまでひどくなかったはず。
これも憶測の域を出ないが、フレームの剛性が高いので、逃げない力がすべて剛性の低いホイールの方に来て、その歪みでホイールの剛性が落ちて行ったのではないかなと思う。
つまり剛性の高いフレームには、剛性の高いホイールを合わせないと本来の性能が出ないし、
物としての耐久性にも問題が出てくると思うわけ。

まだ見ぬ完成系はホイールを新調してから分かるのかな?なんて思っている。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/12(月) 22:23:37|
  2. TOKYOBIKE SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また走り始めました!?(10/14~18) | ホーム | 静かな浜ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/640-977e9443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
