無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

american classic のハブについて

自分の軽量手組みホイールのハブにはアメクラが使われています。

フロントが Micro 58
リアが RD 205(shimano)

で、名前の通り、58gと205gです。

まあ、重量が軽くてお値段も手頃で、いいとこ尽くしなんですが・・・

逆に贅沢病の日本人にはそのこと自体がダメな要因みたい。

安くて軽くて、良いはずが無い!!

と、思ってしまうんだろう。

果たして、もはや都市伝説的に評判の悪いアメクラはそれほど悪いものなのか!?

取り敢えず、ノーメンテで3000km近く使っているけど今のところ全くトラブルは無い。

これが事実。

3000kmって耐久性を語るには少ないけど、最低限の壁は超えていると思う。

メーカーが謳っている耐久性は20000kmらしいので、まだまだ大丈夫だろう。

ダメになってもカートリッジ式のシールド・ベアリングを換えるだけだから難しい話ではない。

実際に使っていて危な気はない。

シンプルな構造ゆえ軽いわけであり、耐久性も高いと考えるのが一番簡単かな。

そこらへんの説明は本人に任せるとして・・・こちら

ここでは個人的なインプレを書いていきたい。

まずフロントのMicro 58 だが

こいつは回転性能が素晴らしい!
今まで空回し時間(業界では?金庫破りというらしい)で負けたことが無い。
挑戦者を求む(笑)

回転の最後にはメーターのマグネットの重さでホイールが振り子のように回るほどである。

リアのRD205はそれほど誉められたものではない・・・。

ラチェットの数が少ないのか、それともただかかりが悪いだけなのかは分からないが、
進行方向に漕ぎ出すときの遊び?がちょっと多い。
それが問題になることは実際にはないわけだが、何だか質感が悪い。
高級なイイモノを使っている感覚を大事にしている人は避けた方がいいだろう。
まぁ、高級志向の人は初めからアメクラなどには興味を持たないだろうけど。

そしてフリー走行のときの音。
これがうるさい上に一定の音で鳴っているわけではないので
セミ
っぽい。

ミ~ン、ミ~ン、ミ~ン
の代わりに
ジ~、ジ~、ジ~
って感じだろうか?(よく分からないですね・・・)

ま、これも性能には何ら関係のない話である。

で、回転性能は、リアはそこまでではない。

フリーの抵抗がそこそこ大きいようで、フロントほど驚きべき回転はしない。

が、シマノなどの完組みホイールと大差はない。

と、壊れない限りは性能において大御所と比べても遜色はない!
というのが私の結論である。

軽くて安くて性能もいいのである!

が、勿論、明日壊れたらその評価も変わるだろう。

というわけで引き続きレポートしたいと思う。


ただし、私の個人的な考えとして軽量パーツは乗る人もそれなりに軽量でないと
耐久性の面から完璧なパフォーマンスを発揮しないのでは・・・と思っている。
やっぱり軽いものは何かを犠牲にしているから軽いのであって、それが
耐久性そのもの
だと考えるからだ。

と思い、引き続きダイエット継続中(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/18(金) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつものアベレージ計測 4(コース2) | ホーム | 夜練 1>>

コメント

うちのホイールもフロントはアメクラですが、回転性能は十分だと思います。ちなみにリアはDTなのですが、アルミボディなので、バラバラのチタンカセットが食い付いてしまって、こっちの方がちょっと不安です(モノはいいのですが)。

価格を考えるとアメクラのリアもアルミボディではないかと思うのですが、その辺り大丈夫ですか?
  1. 2008/07/28(月) 17:52:35 |
  2. URL |
  3. n-yo #-
  4. [ 編集]

DTのハブは軽いヤツはすごく高いんで手が出ませんでしたが、
回転性能を含めていい感じですか?
チタンカセット・・・また怪しい品をお使いですね!?(笑)

アメクラはトラブルが発生するとしたらリアが多いという話は聞くので
ちょっと不安ですが、今のところ全くトラブルはありません。

アメクラもアルミボディですね。
自分の場合、デュラのスプロケを使っていて、結構頻繁に外して清掃していますが、食い付いていたことは無いですね。
ただ一箇所、何らかの原因で付いた傷がありますが、問題はありません。
  1. 2008/07/28(月) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

american classic ハブを検索していてこちらのブログにたどり着いたものです。
http://metro.moe-nifty.com/blog/2008/12/1-2052.html
自分も小径ですが最近になってアメクラのハブを使い出したものです(1,000キロくらい走行)。haLcyonさんの記事を見て一安心しました。都市伝説ではありませんが不安があって最初にセラミックのベアリングを打ち込みましたが…。当然ながらノントラブルです(1,000キロくらいでは)。
  1. 2009/07/21(火) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. botti #t50BOgd.
  4. [ 編集]

>bottiさん
アメクラ仲間ですね(笑)
アメクラを使うようになってから怖いもの知らずでちょっと怪しい?パーツに
手を出せるようになりました。
高級パーツだと選択の幅が狭いですけど、アメクラとか変に偏ったパーツを
作るメーカーって結構あるので、そこらへんを攻めるのはかなり楽しいかと思います(笑)
ただ共有できる情報が少ないので、情報交換も出来れば助かります!
  1. 2009/07/26(日) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/533-5a80760d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
