無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GIANT TCR C1・・・軽量化への果て無き?道⑬

昨年の六月から落ち着いてしまった軽量化。
久しぶりに更新です。
(自転車仲間の方からのメールに背中を押されて・・・)

今回はチェーン。

SN380660a.jpg
↑アルテグラ・・・257gから

SN380661a.jpg
↑KMC X10SL SILVER・・・227g

に交換。

今回は-30g

総重量は6265-30=6235g

軽量化的には地味だがジャイアントにしてから初めてのチェーンの交換なので嬉しい。

KMCのチェーンは肉抜きがかっこいいなぁ。

ちなみに最初の写真の袋は2gだそうです。
とすると軽量化は実際には28gだが、細かいことはいいとして(笑)

ここ最近の怒涛の更新でネタが尽きた感が否めない・・・。
走らねば~と思うもののやる気が・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/26(水) 22:02:43|
  2. GIANT TCR C1 軽量化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゆるいのは良~い | ホーム | あの軽量サドルの真実>>

コメント

こちらは雪でしばらく走れなかったのですが、軽量化もそろそろ手詰まりになっているため、結局ほとんど手つかずで放置しています。軽量化の効率でいうとかなり魅力的なX10SLなんですが、消耗品に5,000円というのが厳しくて未だノーマルチェーンです(タイヤみたいに走行感も変わってくれるなら気分良く変えられるところ)。

79DURAでカンパばりのスーパー・ナローチェーンになってホローピン、ミッシング・リンク形式(クイック・リンク?)になるという噂なので、OEMのKMCのX10SLがそのまま刻印だけ代えたような格好でやってくるのでは?と期待しています。

写真のKMC X10SLとアルテグラのリンク数は一緒でしょうか?
  1. 2008/03/26(水) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. n-yo #bhhZubZs
  4. [ 編集]

久しぶりです

KMCのチェーンは自分も導入したいと思うパーツですが、使用したことがある友人からのアドバイスです!・・・シマノとカンパに比べ持ちが悪い(早く伸びるってことです)そうです。値段も高いですよね!でも、脱着が容易なことは綺麗好きな方にかなり好評のようです。

富士ヒルクラに出るようなことを言ってましたが、締め切りが早くエントリー出来ませんでした。

シマニョーロ化(エルゴ導入)をヒルクラ用の自転車(修理からまだ戻らず※このフレームはカレラです)でしようと思っていたのですが、外してるパーツのデュラのRDのプーリーをカーボンにしたら遊びがほとんどなく、この状態ではシマニョーロ化は難しいと言われてしまった為に、他のお祭り使用のバイク(TTのドロップ仕様)をシマニョーロ化にすることにしました。

近日実行しますので、使用感等後日報告しますね!
  1. 2008/03/27(木) 09:21:12 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

>n-yoさん
自分も性能無視の軽量化はそろそろ卒業しようかと思っています。
まずはタイヤから重量は増しても性能アップを狙って行きたいと思います。
X10SLも若干変速性能は落ちたような気がします・・・が、かっこいいので良しとします。

ちなみにチェーンのコマ数は同じです。
短めにはしませんでした。
  1. 2008/03/28(金) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

>TAKEさん
お久しぶりです。X10SLは確かに高いですね。
でもノーマルチェーンを5000km程度使って全く伸びないだけのパワーしかない自分にとっては耐久性を気にしても仕方ない気がして思い切って換えた次第です。

自分のシマニョーロは相変わらず絶好調ですが、最近はシマノ純正にしたい気分も盛り上がってきてしまいました・・・。
報告楽しみにしていますね!
  1. 2008/03/28(金) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/410-e9ea10e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
