無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOKYOBIKE SSってどんな感じ?

↓飛鳥Ⅱと2ショット。
SN380310a.jpg


ママチャリ代わりにTOKYOBIKEを使うようになって、やっぱり生活に楽しみが増えた~というのは大袈裟かもしれないけど、結構ホントな話。

で、TOKYOBIKEのどんなところが○でどんなところが×なのか。

まず、みんなが気にしている?(笑)

・クロモリフレームについて

ん~結構硬い!
ホイール自体がゆるく組まれていることを考えると尚更そう思える。
硬いと言ってもアルミの余裕の無い硬さとは違うのだが、カーボンと比較してしまうと明らかに硬い。
フロントフォークからの衝撃も結構あるし、バックからの衝撃もそこそこある。
しかし、この衝撃が体に響くものではなくて、角が取れたようなばね的な衝撃。
というより(あくまでTOKYOBIKEの)クロモリフレームと言うのを一言で言ってしまえば、ばねっぽいということ。
衝撃もびよ~んという形容がふさわしい感じだし。
トルクをかけてもよれるような感覚は無い。
剛性は高いのだと思う。
ま、フレーム自体を見てもアルミ以下、クロモリレーサー以上のパイプの太さがあるしね。

・構成パーツについて

ハンドル、ステム、ヘッドパーツ、ブレーキレバー、キャリパー、クランク、チェーン、ペダル、ホイール、タイヤ
どれを見ても4万という値段を考えればいいものが付いていると思う。
いいものっていうのは分かっている人が選んでいるということ。
掛けられるコストの中で最良の判断によってパーツが組まれていると言えるだろう。
特に不満は無い。

↓街に似合う自転車であることは間違いない。
SN380312a.jpg


で、ぶっちゃけ・・・

・走行性能はどうなのか?

ここで、最悪!って書く文脈でないことは皆さんお分かりだと思うけど。それなりってことにしておく。

それは一応カーボンからアルミ、クロモリ、全ての自転車を所有している自分としてはこのバイクがトップレベルにいい!ってことは有り得ないから。ただ狙い通りであったという意味では大正解だった。

では具体的に・・・

踏み出しは思った以上に重い。
この感覚は一番初めにちょっとショックであった。
こんなもんか~って。
でも踏み出して20km/hくらい出てしまえば、そこからいわゆるママチャリとは違うスポーツサイクルならではの軽快な走りが現れる。
シングルなのでスピードが上がろうが下がろうがギアを換えることなくシンプルに走るだけ。30km/hくらいで巡航することも可能な感じだ。
平地は思ったより速く走ることが出来る。
ちょっと問題なのは坂。
踏み出しの重さはそのまま坂の上りのきつさにつながる。
ギア比が1:3くらいなのでもちろん急坂向けではないのだが、街に普通にある坂の上りが一番辛く感じだ。
つまり低速での坂が苦手なのだ。
平地でも一度スピードに乗れば楽に速度を保てたのだが、それが坂にも言える。
ある程度のスピードで坂に進入して、そのまま坂を上りきれば明らかに楽なのだが、その逆は×
長めの坂が多いところに住んでいる方は素直にギア付を買ったほうが良いかもしれない。

・その他の性能?

ブレーキの効きは・・・
いいです。
いきなり余っているカンパのケンタウルに換える予定だったのだが、あまりに問題なく効くのでそのまま使っている。
テクトロもセッティング次第か?
ま、ゴムがどれだけもつかは怪しいが。

・総評

自分としては乗って楽しいママチャリが欲しい!
ってことで買ったのだが、その狙いはドンピシャだった。
ママチャリと考えればメチャクチャ軽いし、速い。
そして走り自体がスポーティで楽しい。
見た目のシンプルさも街乗りにぴったりで気分もいい。

でも、はじめてスポーツサイクルを買う場合はシングルは避けた方がいいのかも。
走行性能の適応性の低さからこんなもんか~で終わってしまう恐れがある。
それに対してギア付を買っておけば、このTOKYOBIKEってやつは素性のいいバイクだから最高の教科書的存在の自転車になってくれると思う。
男ならこの自転車で楽しさを覚えたら、この自転車で終わることは無いであろうし(苦笑)、女性ならちょっとチューンしてお洒落にして乗り続けるかもしれない。
自分みたいに自転車をたくさん持っている方でも、この自転車には大きな存在感を感じることが出来るだろう。

と、長くなったが・・・以上。

また何か気づくことがあったら書き加えていく。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/28(金) 22:33:33|
  2. TOKYOBIKE SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2007年9月のキーワード・ランキング | ホーム | TOKYOBIKE SS 早速ぷち軽量化Ⅱ>>

コメント

書いている文面から使い方を考えれば文句のない自転車ですね

自分が求めている条件と総評がぴったり!ブレーキに不安がないのも〇です(^^)

踏み出しの重さはギア比を変えればよくなるのかな?
自分の住んでいる周辺ではそこまでしなくてもいけそうですけど・・・
  1. 2007/09/29(土) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. マーブル #NqwoKNcQ
  4. [ 編集]

マーブルさん、こんばんは!
いいですよ~TOKYOBIKE。
何と言ってもコストパフォーマンス高いです。
これをビルダーさんに作ってもらったりしたら・・・おそらく3~4倍の値段になってしまうでしょうね。
値段と使い方からいって本当にど真ん中でした。
マーブルさんも本気で一台買っちゃってください。(在庫があるうちに)
  1. 2007/09/29(土) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

これはコストパフォーマンスは文句ないし、とっても遊べそうな自転車ですからね、ぜひ欲しいところです(^^)
在庫があるうちに買えればいいのですけど・・・
ただいま大蔵省と交渉・・・難航中・・・(^^;
  1. 2007/09/30(日) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. マーブル #NqwoKNcQ
  4. [ 編集]

大蔵省というより、これ以上台数が増やせないのでは?(笑)

TOKYOBIKEを作っている会社は基本的に在庫しないようなので、全国の東急ハンズや、自転車屋さんにおいてあるだけらしいです。
横浜のハンズはもう白は入ってこないと言っていました(本当かどうかは?ですが)。
SSはあと黒しかないんですよね・・・。
  1. 2007/09/30(日) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

ロゴ無し白クロモリはスッキリしていてニュートラルな感じでいいですね。スタイルを保って軽量化というのもいいと思います。
家にBrompton C3があるんですが、ツーリングに使っていたらサドルは折れるわペダルは割れるわで余ったパーツをつけていてみっともないことになっています。スタイルを保って軽量化したいなと考えていますが、カーボンパーツをつけるのも品が無いし、なかなかパーツ選びが難しいです。
  1. 2007/09/30(日) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. n-yo #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

ギア付きのやつは買う気はしなかったのですが、シングルは本当にシンプルで形もきれいだったので買ってしまいました。
でもこういうバイクのカスタムはある意味難しいですね。
せっかくのシンプルな美しさにはカーボンパーツは似合いませんし(ボトルゲージは意外に似合ったので付けていますが)、最近ではシルバーのパーツ自体が少ないですし。
ブロンプトンも同じような悩みを抱えそうですね。
どんなものにも品を保つのは難しいですね(笑)
しかし、サドルが折れてペダルも割れるとは・・・。
デフォルトで付いている重いパーツは丈夫だという思い込みは通用しないんでしょうか?
こわいですね。
  1. 2007/09/30(日) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

Brompton C3は最安のモデルなのでパーツがそもそも安物だったというのもありますが、ペダルは折りたたみペダルでなく樹脂製の安物で、自転車を折りたたんだときに片側だけ出っ張ってダメージを受けやすかったこと、またサドルは折りたたんで持ち運ぶときにサドルの先を持って持ち上げたりして負荷がかかっていたことが壊れた原因だと思います。

買った状態でデザインが完成されていると壊れない限りは(パーツ構成を)崩すのは怖いですよね。下手にいじると人に見られるのが逆に恥ずかしかったりして。Bromptonは、サドル、ペダル、クランク辺りは手がつけやすいんですが、他はほとんど選択肢が無く苦しいところです。折りたためなくなったら本末転倒なので(苦笑)。

全く関係ない余談ですが、サドルが折れたのは、フランスの田舎を地図無しでポタリングしていたときで、本当に参りました。危うく(目的地への)終電に乗り遅れるところでした。パンクは想定していましたが、サドルが折れたときはかなりの衝撃でした。
  1. 2007/10/01(月) 00:43:01 |
  2. URL |
  3. n-yo #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

それなりにこだわって完成している自転車をいじるのは難しいですよね。
自分もあとはチェーンとボルト、ブレーキレバーあたりを換えれば大満足ですが、
実際、今の状態でもかなり満足しています。

フランスいいですね~。
来年あたり知り合いを訪ねてパリに行けたらいいな~
なんて妄想しちゃいます・・・。
  1. 2007/10/02(火) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/365-b11b270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
