無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が続くので?脳内軽量化

現在我がTCR COMPOSITE1の重量は6265g

で、憧れの軽量パーツを使うとどれ位軽くなるんだろうと
今からちょっくら妄想してみるテスト?

どこもかしこも超軽量パーツにしたら軽くなるのは当たり前なんで
現実味のある妄想にしてみる・・・

ネックになっている部分から

まずは
・クランク
現在840g
これを
STRONG LIGHT PULSION 610g
にすると・・・-230g

贅沢言って
・ホイール
現在1330g
これを
ZIPP303(tuned) 1120g
にすると・・・-210g

次は
・チェーン
現在280g
これを
KMC X10SL 240g
にすると・・・-40g


・カセット
現在190g
これを
KCNC 11-23T 110g
にすると・・・-80g

そうすると6265g-560g=5705gかぁ

まあ、ホイールはそのままでも5965gだがあまりにギリギリ・・・。

とこんな感じで10万はかからずに5kg台に乗る感じなのが分かった。

でもやっぱりクランクの出費はデカイな~。

そして費用に対していよいよ効果が低くなってくるのもいと悲し。

500gだったらエンジンである自分の軽量化の方がはるかに簡単だし。

6.3kgも5.7kgも(自分の中では)インパクトは大差無いからな~。
(どうしてかと言うと5.7kgくらいまでは何も考えなくてもお金をかければ何ということも無く達成できる数値だからだ)

140万で5.9kg(スコット・アディクトね)だったら
40万で6.3kgの方がインパクトが大きいですよね!?
(って自己満足だろうけど)

自分の目標はあくまでも
費用は最小限に
重量は最小限に
そして安全性を保つ
というところにある。

あ~、5万以内で5kg台に乗せる術は無いものか・・・。

こんなことは机上の計算だけでもいいんだけど。

軽量バイクの性能として
いいとこ
わるいとこ
は一応それぞれ経験できたからある程度は満足しているのだ。

そう考えるとやっぱりTCRでやるべきことはほとんど達成しているのかもしれない。

あ~雨はヤダヤダ
こんな妄想する間もないほど走りたい(爆)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/15(日) 18:06:35|
  2. GIANT TCR C1 軽量化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりにウェア類 | ホーム | やっぱりクランクは剛性が大事?>>

コメント

こっちもずっと雨が降っています。
> 140万で5.9kg(スコット・アディクトね)だったら40万で6.3kgの方がインパクトが大きいですよね!?
もちろん大きいです!アルミコグは耐久性的にやばくないですか?特に、サードパーティ製のチェーンとかと組み合わせると変速性能が落ちやすいと聞きます。Pulsion は初期ロットは強度が足りないので、年式に注意した方が良いかも知れません。でも Pulsion とか見た目に目立つ王道系軽量パーツを使うと、露骨に軽量化に振ってる感じに見えるなので、自分ならもうちょっとマニアックなクランクにするかもしれないです。

あと50,000円で-265gですよね?
KMCのチェーンは2007年モデルはカタログ重量が228g(110リンク)になっています。去年までは240g(114リンク)だったから、僅かに軽くなってるいかもしれません(5000円, 多少コマを詰めて-50g)。 あとリムテープを使ってるならリムセメにする(300円, -15g)、エクスパンダーをLOTZ/SCHMOLKE のキャップのみにするか、TUNE の GUMGUM(サイズ注意)+軽量キャップ+アルミボルトとかにする(3,000円, -40~-50g)、スキュアをコントロールテックの26gのにする(5000円, -20g)、 ケーブルをパワーコーズに(7,000円, -40g)、タイヤを TUFO ELITE JETに (14,000円 -70g)、ペダルのインサートをBC2A/BTPのアルミ製にする(-20g, 5,000円)か、エルゴのクランプをカーボン製に(-20g, 5000円)でトータル-265g, 39,000円ぐらいだと思います。
  1. 2007/07/15(日) 19:27:32 |
  2. URL |
  3. n-yo #-
  4. [ 編集]

>Pulsion とか見た目に目立つ王道系軽量パーツを使うと、露骨に軽量化に振ってる感じに見えるなので

そうなんですよ~。
自分も見た目が高そうなパーツとか軽量パーツでも王道は嫌なんで
ちょっと困っていました。
軽さだけならKCNCのISISのBB(170g)を使って、同じくKCNCのクランクを使えば
トータルで750gくらいに出来そうなんですが、性能が下がることとコスパの低さで没ですね・・・。

50000円で265gの軽量化のプランありがとうございます。
メモ代わりにあとでそのまま記事にさせていただいていいですか?

しかし、ここら辺のパーツは調達が難しそうで悩みます。
カードを持っていないことと、語学的に英語以外は無理ですし、
送料など混ぜると50000円ではきかない気もします。
あと

>エクスパンダーをLOTZ/SCHMOLKE のキャップのみにするか、TUNE の GUMGUM(サイズ注意)+軽量キャップ+アルミボルトとかにする(3,000円, -40~-50g)

のあたりはどういうことなのかも構造的に理解できていません。
(すみません、マニア嗜好でいながらまだまだ素人なんで)
  1. 2007/07/15(日) 19:42:18 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

クランクは、アルミで性能を犠牲にせず700gを切るのは現状無理でしょうし、やっぱりシマノのカーボンクランク待ちじゃない
ですかね。コストパフォーマンスが高くなることは間違いないでしょうし。実売で40,000円以内に収まって欲しいですよね。自分としては、デザインという意味では、MYTHIC CARBONという仏製クランクが好みなんですが、70000円近くします・・・(アームだけで282gと超軽量です)。
ttp://www.b-t-p.de/B-T-P_Team/Produkte/Antrieb_Schaltung/Schaltraedchen/Schalthebel/kurbel-mythic.html

> メモ代わりにあとでそのまま記事にさせていただいていいですか?
みみっちい案で非常に恐縮ですが、それでも良ければ記事にしていただいて構いません。

> しかし、ここら辺のパーツは調達が難しそうで悩みます。カードを持っていないことと、語学的に英語以外は無理ですし、送料など混ぜると50000円ではきかない気もします。

BC2A、LOTZ/SCHMOLKEのキャップ以外は多分日本国内で調達可能だと思います。海外で買った方が送料を入れても安い場合が多いですが、カードがないと確かに辛いですね。

> >エクスパンダーをLOTZ/SCHMOLKE のキャップのみにするか、TUNE の GUMGUM(サイズ注意)+軽量キャップ+アルミボルトとかにする(3,000円, -40~-50g)
> のあたりはどういうことなのかも構造的に理解できていません。
> (すみません、マニア嗜好でいながらまだまだ素人なんで)

すみません、説明が足りませんでした。
アヘッドセットを使っていて、カーボンコラムのフォークの場合、コラム内にエクスパンダーというねじ穴が空いたパーツが入っているかと思うのですが、実際にはエクスパンダーに(アヘッドキャップの)ボルトを締めこんでエクスパンダーをコラム内に固定し、さらにヘッドセットの玉当たりを調整してステムを固定すると、エクスパンダーの必要性はほとんど無くなります(これについては安全性の観点から異論のある方もいると思います。軽量マニアの間では不要という人が多いですが、あくまで自己責任です)。
なので、ステム固定後にエクスパンダーを取り除き、さらにアヘッドキャップ+ボルトの代わりにはめ込むキャップ(5g程度)のみをつけると、ボルトとエクスパンダー分軽量化できます。物によりますが、鉄ボルトが7gぐらい、エクスパンダーが平均30~40g程度あると思います。
ただ、300g未満の超軽量フォークを使ってる場合には、ステムの固定時にネジにあまりトルクをかけられず、エクスパンダーで常に内圧もかけて固定していないとコラムが撓んで玉当たりが狂うことがあるので、TUNEのGUMGUMなど軽量エクスパンダー(9g)に、軽量カーボンキャップとアルミボルト(計5gぐらい)を組み合わせるという代替案があり、この場合大体合計14gぐらいになります。

LOTZ のキャップは今注文中なので、来たらどんな感じか報告します。TUNEのGUMGUMは日本でも取り扱いがありますが(対応するコラム内径に注意する必要があります。合わなければGUMGUMを削ればいいんですが)
  1. 2007/07/15(日) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. n-yo #-
  4. [ 編集]

丁寧な説明ありがとうございます。

もう少し細かいところまで勉強して
安全性を保ちつつ計量化していけるように頑張ってみますが・・・
最近いろいろ忙しいので落ち着くまでだいぶ時間が掛かりそうです。
  1. 2007/07/16(月) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/326-472927a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
