無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり気になるカンパの電動レコード?

campyelec-lever2.jpg

カンパもシマノに負けじと開発を進めているようだ。
もう市販できるレベルまで来ているらしい。
自分としては完成度と値段にも因るが、電動こそカンパに歩があるのではないかと思う。
ネックになる重量もカーボン部分を増やせば、軽減できるし、造形的なアドバンテージがより一層際立つような気がするからだ。

campyelec-battery.jpg

が、やっぱりバッテリー部分が問題となりそうだ。
バッテリーが邪魔にならないように配置することや重量アップの問題。
そして電動になるとレースなどでのトラブルへの対処が大変だ。
クラッシュなどによっての修理も非常に困難だろう。

campyelec-frdllr3.jpg

利点としては、主にフロントの変速で圧倒的にレスポンスが向上し、操作自体の楽さがストレスの多いレースやツーリングで大きな威力を発するという。リアの変速スピードも現在のデュラやレコードの比ではないと言うが、こればかりは実際に試してみないと分からない。
期待と不安が入り混じる電動コンポの行く末はいかに。

campyelec-rrdllr2.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/08(金) 22:17:04|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブログ拍手って・・・ | ホーム | しつこくUltegra SL>>

コメント

Bluetooth とかでワイヤレスになったら素敵だなと思いましたが、バラで売るのが難しくなるから無理かもしれませんね。
それでもワイヤレス+太陽光発電に一票(笑)。

Fメカ、Rメカの機構もいずれは大幅に簡略化されてしまいそうでちょっと淋しいです。

  1. 2007/06/08(金) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. n-yo #-
  4. [ 編集]

確かにどうせならそこまでやってくれないと今までのメカコンポに比べて魅力を全面に押し出すのは難しいように感じます。
しかし、ワイヤレスで太陽光発電となると素敵過ぎますね。



自分はメカコンポを信奉していきそうな予感。
  1. 2007/06/08(金) 22:36:08 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

画像では雨で濡れているようですが、防水性も気になりますね。
  1. 2007/06/08(金) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. (´・ω・`)旦 #dNm2mw72
  4. [ 編集]

でも

マビックのメカトロニックが普及してない事実を考えるのと


DH用のシマノエアラインズも含めて考えたら


一定距離でチャージしないと使えない最新機材は廃れますよね~
5年経過したら先祖かえりでワイヤードになるんでしょうし(笑)

独自規格はデュラAXで懲りてるはずでは?

74デュラも互換性はあまりなかったから

77で初めてティアグラまでの互換が確保されたんでよかったのに
78で互換性が半分無くなり
78.5でまた戻り

79でまた独自規格で失敗?!


その間にスラムがフロント変速やブレーキキャリパー等を見直せば面白くなりますし

台湾10速シフターも台頭すれば……(笑)

カンパは高価過ぎるのでケンタウルまでですね。視野に入るんは

  1. 2007/06/09(土) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. LEMOND乗り #-
  4. [ 編集]

1番大事な…

変速の微調整のスパンが気になりますね

全然できないならレースユースには良いですがツーリングでは全く使えないですね~!

シマノでもカンパでも(笑)

ワイヤードで十分ですよね。

そもそも余りにも速く変速するとチェーンがジャムりそうです。

  1. 2007/06/09(土) 01:05:49 |
  2. URL |
  3. LEMOND乗り #-
  4. [ 編集]

すごい投げやりな意見ですが、電動コンポって
結局いろいろ考えるだけで面倒ですよね。
モノとしての価値自体は電化製品化することで下がりそうですし。
自分はカメラとかもそうですが、メカがやっぱり好きなんですよね~。
  1. 2007/06/11(月) 23:02:45 |
  2. URL |
  3. haLcyon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/302-e49f59e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
