無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の中のブロックタイヤ

昨日の帰り雨に降られた。
自転車はマウンテン。
リジッド仕様でタイヤはパナレーサーのブロックタイヤ。

ブロックタイヤとはそもそもオフロード用のタイヤなのでオンロードの走行感は悪いのは当然なんだが、雨ではもっと最悪だということを昨日経験した。

ブロックタイヤでオンロードを走ることの良くない点を上げておこう。

・気分が悪い(笑)
・やはり転がり抵抗の大きさ
・走行中の音
・コーナリング(特にサイドノブが大きい奴は最悪だね)

これが雨では普通に危険なことが増えてくる。
もちろんタイヤにもよるんだろうが・・・
自分の使っているマッハはゴムが多少劣化していることもあって雨で路面がぬれている状態では限りなく危険なのであった。
まず白線上でのブレーキではコントロールを完全に失うほどにすべる。
もちろんマンホール上でも。
しまいにはサイドノブの存在のせいで道が斜めになっているところとかの走行感、グリップ共に最悪であった。
もう懲り懲りである。

やはりマウンテンでも街乗り中心なら素直にスリックに履き返るべし。

それはヘタレとかそういう問題ではなく安全面からの問題なのであった。

近いうちにタイヤをTサーブに戻そうっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/08(日) 18:09:57|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何だか切ない2敗目 | ホーム | そろそろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/270-32d00eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
