無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPEEDPLAY X1 TITANIUMの使用感①

spdp1.jpg

インストールしてからすぐにヤビツ峠に行って来たので、その時のことを少しばかり。
まず走り出しての感想。
ずっとシマノSPD-SLを使っていた自分には有り得ないと思うほどに足首が自由に動く。
可動範囲が大きいというだけでなく、独特なのは何の力の抵抗を感じずに足首がペダルを中心にしてクィッと動くのである。
何だかビンディングで固定されている感じが無いほどだ。
はっきり言って頼りない印象を受けて初めは不安だった。

だが、

不安は逆の不安に変わっていく。
むしろ固定力という点では強いのだ。
そして30度も動かさないとペダルからリリースされないので
初めは戸惑った。

そして、きっちり一度だけ立ちゴケもかましてしまった・・・。

ペダルの着脱だが・・・

初めははまらない・・・。

一生懸命やっているうちにいつの間にかはまる感じ。
上から垂直に力をかけてはめるのではなかなかうまくいかないので
ちょっとだけ足首をひねりながら力を上から力をかけるとすんなり入る。コツをつかんでしまえば問題ない。
リリースに関しては先程話した通りだが、これも慣れれば力を入れずに取れるのでいい感じだ。

で、デュラのペダルに比べてどうなのか?

いいですね。はい。普通にいいです。
特に欠点とか無い感じです。
ペダリング時の不安定な感じも無いし。がたも無い。
クリートもしっかりできているし、ペダル自体も単純な構造だけに体重制限さえ守ればトラブルもそんなにはないでしょう。

レース用機材として考えれば素晴らしい出来でしょう。

ZEROシリーズは更に細かい設定とか出来ていいみたいです。
自分は軽量性を最優先としたのでこれにしましたが。

しか~し、今現在は使っていません。その理由はまた次回(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/16(土) 22:43:36|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SPEEDPLAY X1 TITANIUMの使用感② | ホーム | FSA SL-K MEGA EXO COMPACTクランクの怪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagerohu2.blog45.fc2.com/tb.php/175-f80f7ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
