無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月の漕いだ

夜練をしたので12日、自転車にまたがった。

総距離は262.54km

塵も積もれば・・・ですね。
[2009年2月の漕いだ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/28(土) 23:25:32|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 12・・・取り敢えずリハビリ終了(ということにしよう)

35.36km
Av.22.96km/h
Max.42.6km/h

午後から横浜に出動。
ちょっと休んで、そのまま帰宅。
初めの13kmのアベレージは26.32km/h

ロードに乗り始めて1ヶ月が過ぎた。
やっとポジションに慣れてきた感じ。
ただ、まだ足も心肺機能も戻ってはいない。
が、まあ、ベストの7割くらいには漕ぎ着けたかな。

これから暖かくなってくるから、時間が出来たら真面目に漕ぐぞよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/28(土) 22:16:54|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 11・・・そろそろリハビリ終わり?

75.39km
Av.20.46km/h
Max.43.2km/h

今日も朝から横浜。
昨日測った13kmの区間でのアベレージは28.37km/hと昨日より1km/h速かった。
昨日は引っ張ってもらってあの数字だったけど、今日は単独走だったから調子良かったのかな。
なんて。

今日は超久しぶりにPさんと走る約束。
昼頃待ち合わせをして、昼食を食べるところを悩んでいたら
SN381060a.jpg
↑こんなモノを発見。
ただ停まっているだけでギャラリーが出来る車もなかなか無いはず。
同じフェラーリでもエンツォさんは滅多な事では見れないので、じっくり見てしまった(笑)

そうこうしているうちにI氏が登場。
I氏とは本当に縁が深いらしく、こうして出逢うのも ありふれた奇跡 ってとこか。

実はこの後、 ありふれてない奇跡 にも出会うのだが(爆)

昼ご飯を三人で食べてからI氏とはお別れしてPさんとベイサイドを目指した。
ところが、今日は横浜国際女子駅伝のファイナル!
SN381061a.jpg
このマラソンのランナーと逆走する形でベイサイドマリーナを目指した。
(後々、分かったことだが日本は無事優勝したようですね。おめでとうございます!)

[リハビリ走 11・・・そろそろリハビリ終わり?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/22(日) 18:55:48|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 10・・・久しぶりの横浜~

50.90km
Av.20.99km/h
Max.46.2km/h

家から目的地のカフェまでの13kmほどのアベレージは27.38km/h
途中から一緒に走った方のペースを利用したのもあるけどだいぶ回復してきたかも。
体のかかる負担も2月の初めの頃よりだいぶマシになった。
で、
ポイントがたまってオーダーしたカフェラテは
SN381056a.jpg
↑こんな感じ(笑)
やけに時間が掛かるな~と思ったら・・・。

昼頃にI氏と落ち合って食事して、これまた久しぶりにシンボルタワーまで走る。

帰りに自転車屋詣でをしたが、萌えるモノは何も無し。

大人しく体力が回復するべく努力するだけですな。
[リハビリ走 10・・・久しぶりの横浜~]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/21(土) 21:40:06|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 9・・・懲りずに夜練

11.15km
Av.23.10km/h
Max.41.4km/h

いつもの周回コース。
アベレージ23km/hは今の自分としては上出来な感じ。
一番走っていた去年の7月頃でもこのコースだと24km/hで走れれば速い方だったから。
[リハビリ走 9・・・懲りずに夜練]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/20(金) 23:59:59|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばれんたいん リハビリ走 8

14.56km
Av.24.68km/h
Max.53.0km/h

ここ最近のいつものコース。
感触としては、リハビリ走を始めたときに比べれば
だいぶまともになってきたかな・・・。

やっぱり一番分かり易い指標は私にとってはアベレージ。

リハビリを始めた当初は20~21km/h前後だったのに対して
やっと23~24km/hまで上がってきた。
25~26km/hくらいまで戻せればリハビリ終了かな。

でも、これは平地の話であって上りのリハビリはまだ始まってもいない・・・。

まずは体重を大幅に落とすことが肝要ですな(涙)
[ばれんたいん リハビリ走 8]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/14(土) 18:16:50|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 6,7・・・夜練とか夕練とか

10日、夜練。

7.53km
Av.19.55km/h
Max.39.8km/h

また、チェーンが外れる。
単にフロントが調整できていないだけ。
夜遅くに一人で寂しくチェーンの復旧作業をするのは寒さが身に沁みる。

11日、夕練。
SN381049a.jpg
16.62km
Av.23.85km/h
Max.50.5km/h

物凄く交通量の多いところなんだけど、この写真を見るとメッチャ寂しい。
右側の景色は↓
SN381050a.jpg
こんな感じ(苦笑)
いつも気になるマンション三兄弟。

リハビリも7回目。だいぶ、自然に走れるようになってきた気がする。
ただ、やたら腰が痛い(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/11(水) 21:32:47|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の戦利品?

SN381047.jpg
横浜の某所でやっていたセールにて購入。
二つで155円なり(笑)(なぜそんなに安いかは分かる人には分かる)

というか、これだけ自転車を趣味にしていてペダルレンチを初めて買うとは・・・(汗)
(今までは モドキ で済ましていた)
もう一つは便利グッズ。
何に使うのでしょう~?
(って、よ~く見ると使用法まで見えますね・・・)

工具って買ってもほとんど使わないんだよな~(自分の場合)
半年以上前に買ったワイヤーカッターも未だに開封していないし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/08(日) 18:57:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 4,5・・・ポタポタ

6日
3.72km・・・夜ポタ。

7日
15.67km
Av.16.6km/h
Max.32.2km/h
浜ポタ。
久しぶりに自転車仲間に会おうと思ったら携帯を忘れていることに気づく(涙)
一人でみなとみらい、元町周辺を走った。
寂しすぎるので元町の洋服屋さんで雑談。
歳が近い店員さんと現実的な話?で盛り上がる(苦笑)

しかし、今週はちょっとずつだけど、毎日自転車に乗っている。
ん~自分で言うのもなんだけど、本当に気まぐれだよな。

[リハビリ走 4,5・・・ポタポタ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/07(土) 21:02:25|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 3・・・夜練、不運続き。

9.07km
Av.21.62km/h
Max.39.0km/h

チェーンが外れる。
グローブが破れる。

グローブは1シーズンしか使っていない。
(正確には2シーズンだけど、知っての通り去年はほとんど使わなかったから)
アディダスのグローブ、そこそこ高かったのに、コスパ最悪やな。
スペシャとアソスのグローブなんて破れる気配すらないのに・・・。

次は素直にパールイズミかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/05(木) 23:21:38|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 2・・・夜練、寒すぎ。

7.27km
Av.20.79km/h
Max.39.8km/h

何事もあせってはダメですね。
頑張って、以前走っていたお決まりのコースを走ってみたけど・・・無理!
やっぱり寒すぎ。
これくらいの距離だと体が温まってきたと同時に終了って感じ。
もう少し走りたいけど、体力的に無理だし(涙)

やはり週末の昼間にリハビリするしかないか。

あと昨日の記事に追加。

体の弱っているところ・・・

お尻・・・たった15kmしか走っていないのに今日は一日中お尻が痛かった・・・。とほほ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/02(月) 23:37:53|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走 1・・・久しぶりのロードは苦しくて気持ちよかったぁ

SN381046a.jpg
15.30km
Av.21.2km/h
Max.45.0km/h

初心に帰って?ってわけではないけど、自転車を始めた頃によく行ったところまで。
ここはすっかり凧揚げの名所?になってしまったようだ。
親子連れからマニアまでいろいろな人たちが凧を揚げていた。

ところで、去年の11月から乗ることの無かったロードバイク・・・。
もともとロードに乗っていてこれだけ乗らなくなる人も少ないだろう。
乗らなかったからこそ、乗ったときに気づく当たり前のことをメモしておこう。

ロードバイクは足の運動だけではない。
腕、首、腰、腹筋をもフルに使う全身運動である。

乗っていたのに乗らなくなると恐ろしく衰えるのは
心肺機能。
最も漕いでいた去年の7月頃の心肺機能を10とすると
今は3って感じ。
いまヤビツを上ったら途中で本当に心臓が止まってしまうかもしれない・・・。

勿論、全身の筋力もショボショボ。
足は10から5
腕は10から5
首は10から6
腰は10から3
腹筋は10から6
握力は10から7
って感じで衰えている(あくまで感覚論だけど)。

追い風でちょっと調子に乗って35km/hくらいで巡行していて信号で止まったら
心臓が止まるかというくらいに踊りだして、怖かった。
自分が思っているよりもはるかに衰えていたようだった。
それとも久しぶりに心臓の仕事を急激に増やしたので、びっくりしてしまったのだろうか。
その後はペースを意識的に抑えて走ったので大丈夫だったが。

そして、走り出して、すぐに感じたのはその不安定さ。
走り出してしばらくは本当にフラフラした。
これがロードバイクの操縦性のクイックさにつながるのだが、初めて乗る人が最初に感じる不安材料はやっぱり、これなんだろう。

あと走りが意外に重い気がした・・・
が、これは自分の体重増加と強い向かい風のせいだった(苦笑)

途中の追い風と平坦な道で

これだよ、これ!!

と叫びたくなる自転車特有の気持ち良さも久しぶりに味わえた。
と、同時に向かい風に対する自転車の脆弱さも痛感(主に体力減退が理由という気もするが)。

あと、シマノのコンポの変速性能・・・気持ち良いですね。
105とアルテのミックス仕様だけど文句の無い変速性能。
完成度の高さに思わず唸る。

だけどSTIのシフトアップ(重くする)の小さいレバーはフルグローブでは若干使いにくいかな。

これはしばらくSRAMを使っていたからかもしれない。

まとまりの無い内容だが、やっぱりロードはいい!
ZUNOWのシルバーパーツで揃えた姿にもちょっとうっとり(笑)

しばらくはリハビリってことで、時間があったら近所を走ろうと思う。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/01(日) 16:58:45|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
