無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08年7月の漕いだ&その他の総括

189.67km + 127.15km + 231.12km + 189.14km + 26.09km = 763.17km(一応最高記録)

ふぅ~やっぱり800kmにはもう一歩届かなかった・・・。
ごちゃごちゃ小難しいことを言わずとも結局のところ
漕いだ距離に比例して自転車的体力は付くわけで、強くなりたいなら(痩せたいなら)
時間を作って漕ぐしかない!

先月に続いて700km超えは達成だが、強い人はフルタイムで働いて
月1500kmとか走っているのだと思うと頭が下がる。

自分にもやらなきゃならんことはあるが、なるべく頑張りたいものだ。

で、性に合わないことだが、今月は毎日更新も達成。
これは一度やってみたかっただけなんで、今月で終了。
(更新回数も45回と最多記録・・・アホだな)

結局、ブログ更新がどこかで心に引っかかる感覚が個人的には苦手ってことで。

今月はジャイアントに軽量ホイールで走りこんだわけだが、
8月はホイールはWH-7800(デュラホイール)で走って差を比較してみたい。
(アベレージとかでどれだけ差が付くのか・・・など)

そろそろ(明日には?)SRAMについてもレポートできると思う。
(って下書きはとっくに出来ているんだけど)

8月はゆるゆる宣言!(爆)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/31(木) 18:23:51|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練 5

26.09km
Av.25.2km/h
Max.46.5km/h

アホかも。
勢い余って横浜までを往復。
もうちょい走らないと800km超えが達成できないけど、
まぁ、いいかぁ(^_^;)
  1. 2008/07/30(水) 23:55:24|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快適?5気圧ライフ

某カリスマ?フレームビルダーさんの言葉で

チューブラータイヤはレースしないなら5~6気圧で乗るのが一番

って言うのを最近実践してみた。

感想としては・・・

まぁ、パンクしないなら乗り心地良いしいいかもね。

でも、7~8気圧とそう大きな差はないかな。

って感じ。

大きなギャップを乗り越えるときにその差が顕著になるくらい。

転がりも圧倒的に悪くなるわけでもなく・・・

でも、自分としてはやっぱり高圧気味で乗る方が安心だし、手応えとしても好きです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/29(火) 22:00:00|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル selle sanmarco CAYMANO(カイマノ) のその後の後

毎回、インプレが違ってきて申し訳ないけど・・・

やっぱりいいみたい!70~80点ってとこか。

今までどんなサドルと使ってきても本当に苦痛だと感じたことがない

鈍感尻?

の筆者なので、あまり当てにしないで欲しいが・・・。

最近、気に入っている部分は

前乗りが快適!

ってこと。

サドルの先端部分の加重を掛けて、しばらく漕いでいても痛くなりにくい。

これは、最近の漕ぎ方に合っているので、また常用しているわけである。
[サドル selle sanmarco CAYMANO(カイマノ) のその後の後]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/28(月) 21:49:14|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年7月21~27日の漕いだ と 土日総括

12.81km + 14.52km +15.89km + 94.71km + 51.21km = 189.14km

夜練で距離稼げたかな。

土曜はほぼいつもの境川、逗子、横浜コース。
その時の写真でも。

SN380909a.jpg
↑逗子マリーナ・・・マッタリ。

ベイサイドマリーナでいつもの人と(笑)待ち合わせて、ちょっと休んで
横浜中心地へ。
ちょっと物足りないので根岸公園へ続く不動坂へ。
MTBで上ったときは12km/hがやっとだったが、今回はロードだったので
15km/hを切ることなく上り切れた。
が、如何せん距離が短いので峠と同じ満足感とはいかない(涙)

とは言え、頑張ったので公園の休憩所で休む。
不動坂上りたいっていうわがままを聞いてもらってすみません>I氏

で、近くにあったポルシェ
SN380912a.jpg
↑かっこいい~ というか かわいい~(笑)
とにかく昔の車が大好きです。

今日は普通に横浜に行って帰ってきただけ。
昼までに用事をすませたら、江ノ島方面に行こうかと思っていたのだが、
蓋を開けてみたら全くそういう気分にはなれなかった・・・。
[08年7月21~27日の漕いだ と 土日総括]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/27(日) 19:28:09|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものアベレージ計測 6(コース1)

車種はカーボン・ロード。
足回りは、軽量ホイール+コンチネンタル・スプリンター。
風は向かい風。
荷物は普通(3kg位)。
運動強度は軽め。

28.7km/h

荷物有りだと30km/hにどうしても到達しない規則性が見えてきた!?
  1. 2008/07/27(日) 09:58:49|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビックリ!

横浜に着いて信号待ちしてたら
横をすっと抜いて前に止まったローディのジャージに見覚えが。

I氏だった(^O^)

気を付けて行ってらっしゃ~い。

では後ほど。
  1. 2008/07/27(日) 09:52:59|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一体どうすればいいのか!?

おっとっと・・・家に着いたら雨が降ってきた。
ナ~イスタイミング(笑)

と、おちゃらけて始まったが・・・帰りにちょっと考えさせられることが・・・(勿論自転車ネタ)

というのは

公道での自転車同士での喧嘩はどう買うべきか?

いやいや

喧嘩は一切買わない高潔なる大人になるべきか!?

という話である。
[一体どうすればいいのか!?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/26(土) 18:53:37|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものアベレージ計測 5(コース2)

車種はカーボン・ロード。
足回りは、軽量ホイール+コンチネンタル・スプリンター。
風は軽い向かい風。
荷物は少し重め(4kg位)。
運動強度は普通。
で20km地点で
27.6km/h

50km地点で
26.5km/h

前回より軽くペダルを回せている気がしたが、20km地点までは同じアベレージ。
50km地点では少し速かった。
  1. 2008/07/26(土) 14:47:32|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練 4

15.89km(7周)
Av.23.4km/h
Max.44.5km/h

正直トレーニング走はしんどい。
7周がやっとこ。
まぁ、夕飯食べて腹一杯の状態も良くないんだろうけど。
  1. 2008/07/25(金) 23:48:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の窓辺から・・・

たまにはゆる~く自転車を楽しむのもいいもんだ~
SN380898a.jpg
↑定点観測(笑)↓
[ある日の窓辺から・・・]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/25(金) 22:40:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTINENTAL SPRINTER で走ってみて 1

TUFOからの乗り替えだったから余計にかも知れないが・・・
(またはまともなチューブラータイヤ初体験だったからか?)

感動した!!

色々な意味でバランスの良い素晴らしいタイヤだと思う!

[CONTINENTAL SPRINTER で走ってみて 1]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/24(木) 22:29:01|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUFO S3LITE < 195g についてのまとめ

SN380044.jpg
新しいタイヤに換えてみて初めて分かったことだが・・・

とにかく硬い乗り心地
→推奨気圧が11~16気圧というものであったので当然、推奨気圧で乗ると硬い。
それどころか、7~10気圧ほどで筆者は使っていたが、やはり硬かった。
どんな気圧で乗っても乗り心地は悪いと割り切って使うタイヤ。

路面の荒れ方に比例して悪くなる転がり抵抗
→路面のきれいな場所での転がり抵抗は普通のレーシングタイヤと変わらないように感じたが、
路面が荒れた場所では圧倒的に転がりが悪くなる。
一緒に走っている人に付いて行けなくなる。
坂を同時に下ると置いていかれる。


この性質を理解して

修行タイヤ

として使えば、きっと速くなるであろう(苦笑)

とにかく次に使っているコンチネンタルのスプリンターに比べて

圧倒的に転がり悪い!

ことは確かだ(涙)

ただ200gを切る重量でありながら耐久性には優れていた

何度か峠にも行ったし、150km以上のツーリングにも出掛けたがパンクすることはなかった。

まぁ、2000kmほどの使用であったが。

今となってはTUFOでもミドルグレードのこのタイヤ。
修行以外に無理に使うことはないと思う。
5000円価格帯にも他に良いタイヤはたくさんある!

自分としてはそれでも懲りずに150gを切るようなシリーズを試してみたいが、
その勇気が出るかどうかはまだ分からない(笑)
[TUFO S3LITE < 195g についてのまとめ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/23(水) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練 3

14.52km(7周)
Av.23.7km/h
Max.42.7km/h

あ~頑張ったけどやっぱりアベレージが24km/hに達しない。
7周終わった時点では24.4km/hだったけど、家に着くと上の通り・・・。

距離も一周多く頑張ってみた。
このコース、休み無しで漕ぎっ放しは実は結構ハードかも。

夜、こうして単独走行していると普段いかに勘違いしているかが分かる。
交通量の多い車道を走っているときは車で空気の流れが作られているわけで
そこに乗っかって走っているから自分が速く走れていると思ってしまうわけである。

気づいたのだが、夜練をすると中身のある?記事の更新が出来ない・・・(苦笑)
  1. 2008/07/22(火) 22:47:29|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年7月14~20日の漕いだ

20km? + 9.28km + 96.36km + 105.48km = 231.12km

週末2回のロングはちょっと辛い(苦笑)
夜練を増やしてロングは多くて週一にしないと・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/21(月) 23:26:33|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練 2

12.81km(6周)
Av.23.4km/h
Max.45.3km/h

ふぅ、6周は辛い。
頑張ってもアベレージはこの程度。
家から周回コースまでが限りなく遅いから仕方ないかな。

目標は25km/h

しかし、こんくらいの時間は人も車もいなくて快適。
寂しいけど(*_*)
  1. 2008/07/21(月) 22:59:34|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱!東京周遊ライド

SN380904a.jpg
105.48km
Av. 21.8km/h
Max. 49.5km/h

今日もI氏とツーリング。

自宅→横浜→皇居→原宿、代々木、渋谷→二子玉川から多摩サイ→横浜→自宅

SN380905a.jpg
↑皇居の周りをひとっ走りしてから東京駅近くのオサレなカフェで休憩。
ここのパンとアイス・ラテ(モカラテ)はムッチャ旨かった。
レーシングジャージは明らかに浮いていたけど(笑)

ここから先は自転車では未知なる領域。
表参道、代々木公園、渋谷のスクランブル交差点など
自転車でそこにいるのが不思議な感じであった。
(昼過ぎから異常なまでの暑さのため、余裕が無さ過ぎて写真は無いけど・・・)

一人ではしんどすぎて参っていたかも知れない・・・。
ひたすら水分を取りながら、休みながらのツーリングだった。

でも、I氏と熱中症だけにはならないようにお互い本当に注意しながら走ったので、
楽しいツーリングとして終えることが出来た。

明日はゆっくりと身体を休めよう~。
[灼熱!東京周遊ライド]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/20(日) 21:51:22|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くてマッタリできないライド

SN380900a.jpg
96.36km
Av. 23.0km/h
Max. 49.9km/h
自宅→境川→江ノ島→逗子駅→八景島→ベイサイドマリーナ→八景島→ベイサイドマリーナ
→横浜→自宅
って感じ。
途中重複がありますが、間違いではありません(笑)
I氏に会って再びそちらに走りに行ったのであります。

SN380902a.jpg
↑シックな二台。
自分のジャイアントはシルバーのパーツが増えて極悪度がちょっと下がった感じ。
ブレーキを普通のアルテにして、サドルも普通のモノ?にしたのでI氏から
軽量バイクのオーラが無くなった
と言われてしまった。
まぁ、自分もそう思っていたのでまさにその通りなんですけど。
FRMのブレーキにはオーラが在ったってことですね。
FRMは金属疲労がたまってしまいそうだったので、しばらく休憩させようかと。

以下はI氏のリクエストにお応えしてのギャラリー集です(笑)
[暑くてマッタリできないライド]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/19(土) 22:00:47|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものアベレージ計測 4(コース2)

コース2は20km地点までは自宅から境川サイクリングロードの終点まで、と
50km地点は海岸線を抜けて逗子を通り、ベイサイドマリーナまで、から成るコース。
20km地点までは勿論平坦だが、単独走行のため向かい風だと予想以上にスピードは伸びない。
追い風ならその逆。
50km地点までは16号に出るまで逗子周辺で住宅街を抜けるのでアベレージは伸びにくい。

車種はカーボン・ロード。
足回りは、軽量ホイール+コンチネンタル・スプリンター。
風は無風、又は軽い向かい風。
荷物は少し重め(4kg位)。
運動強度は少し高め。
で20km地点で
27.6km/h

50km地点で
25.4km/h

順調にアベレージ下がってます(笑)

今日で梅雨明けとのこと
\(^O^)/

しかし暑すぎて
しんどい(*_*)

ただいま早目の昼ごはん、かつI氏と待ち合わせ中なのだが・・・。
  1. 2008/07/19(土) 11:48:54|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

american classic のハブについて

自分の軽量手組みホイールのハブにはアメクラが使われています。

フロントが Micro 58
リアが RD 205(shimano)

で、名前の通り、58gと205gです。

まあ、重量が軽くてお値段も手頃で、いいとこ尽くしなんですが・・・

逆に贅沢病の日本人にはそのこと自体がダメな要因みたい。

安くて軽くて、良いはずが無い!!

と、思ってしまうんだろう。

果たして、もはや都市伝説的に評判の悪いアメクラはそれほど悪いものなのか!?
[american classic のハブについて]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/18(金) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜練 1

9.28km(4周)
Av. 22.5km/h
Max. 41.7km/h

数年前、まだロードバイクも持っていないときによくクロスバイクで練習していた近所のコースを走ってきた。
一周1.7kmほど
平坦はほぼ無く、アップダウンのみから成るコース。
昔は5~10周ほど走っていた。
あの頃は若かった(涙)

やっぱり今日は体調が悪いようだった。無茶苦茶疲れた・・・。
あとだいぶ前から気になっていたのだが、左足のクリートの位置がしっくりこない。
もう数ミリ前に出すか。

交換したシマノのブレーキ・・・効きすぎで怖いくらい。
  1. 2008/07/17(木) 22:35:05|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツは断念で大掃除(って自転車の)

木曜日はヤビツDAY
のつもりなので今日も昼飯を食べ終わったら出掛けよう~
と思っていたのだが、母に
「今日は顔色も悪いしやめとけば?」
と言われ、自分の身体に相談すると・・・
寝不足気味だし、やっぱり無理っぽい。
ということで、行ったところで記録も出せそうもないし、断念。

今日の体調で、今日の天気はきつかったかも(暑かったし、日差しもスゴカッタ!)

というわけで、最近乗り込んでボロボロ?のTCR C1を綺麗にしてあげることに!
ついでにブレーキも換えて、本当の意味で戦闘力アップを目指そう~

[ヤビツは断念で大掃除(って自転車の)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/17(木) 19:29:07|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アディダスのサイクルシューズが・・・

マビック・ブランドになるとのこと。

というか、もともとマビックが作っていたロード用シューズなどをアディダスの名で売っていたらしく
それをそのままマビックが販売するようになるようだ。

アディダスのサイクル用品と言ったらウェアーなどで結構お世話になっているので
そこらへんもマビック名になってしまうのかな。

それともシューズだけ?

ナイキもサイクルウェアー等をやめてしまったし、ちょっと寂しい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/16(水) 22:34:21|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やだやだ

今月は図らずも

毎日更新進行中

である。

下書き記事もタンマリ?有るので、そういうことになっているわけだが、
人間こうなるとどうにかして毎日更新したくなるものであり、そんなところに小ささを感じたりするわけだ。

日本は今や世界に冠たるblog大国らしいが、やっぱりみんな寂しがり屋さんが多いのだろうか。

なんて呟いて
今日の分の更新終わり。

携帯からすみません
m(__)m
[やだやだ]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 21:17:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年7月7~13日の漕いだ

9.22km + 83.49km + 34.44km = 127.15km

一応、スラムにしてから100kmは乗れたわけかぁ。
[08年7月7~13日の漕いだ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/14(月) 22:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロだって使っている某社のハブ

ちょうど書こうと思っていたネタがあったんですが・・・

使われてるんですね~ツールでも、ちゃんと。

しかもリムはZIPP。

って何か見たことありますね、この組み合わせ(笑)

しかし、スポーク数もすごい。

ディープリムだからスポーク長も短いわけだから、すごい剛性だろうな。

GIANTを駆るチーム・コロンビアは随分と大暴れしているようですね。

ステージ優勝を二回もするスプリンターの脚力をしっかり受け止める新型TCR ADVANCED

欲しいかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/13(日) 21:20:35|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものアベレージ計測 3(コース1)

車種はカーボン・ロード。
足回りは、軽量ホイール+コンチネンタル・スプリンター。
風は無風、又は軽い向かい風。
荷物は普通(3kg位)。
運動強度は少し高め。

31.0km/h

本気で攻めるならブレーキを換えないと

だな。

しかし、今日も暑い!
  1. 2008/07/13(日) 10:10:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り敢えずリストラ・パーツ君たち・・・(って生意気!)

SN380884a.jpg
↑外した07ケンタウルとデュラエースのRD

筆者の大好きなパーツ重量であるが・・・

07 CENTAUR エルゴレバー・・・338g (カタログ重量334g)
デュラエース RD (RD-7800-SS)・・・182g (カタログ重量180g)

と、ほぼカタログ値通り。
(って家庭用の秤の方が正確でないこともある程度念頭に置かないと)
シマノ、カンパともに優秀!
(ドイツの軽量マニアサイトの秤は工業用の正確なヤツで量っていて、下二桁まで量っている!)

と、ご覧の通りシマニョーロを卒業しましたので・・・

SN380886a.jpg
↑シフトメイト#3も外しました。
こんなちっぽけな金属部品が4500円・・・仕方ないですね、
マニアック部品であることは疑いようもないし。

ちなみにこいつの重量は・・・12g
でした(笑)

シマニョーロのインプレのまとめは、またいずれ!!
[取り敢えずリストラ・パーツ君たち・・・(って生意気!)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/12(土) 18:37:32|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散々だぁ

無茶苦茶暑かったぁ。
同じ距離を走ってもいつもの二倍しんどい。

ポジションが出ていなかったので尚のことしんどい。

最近、前乗り傾向が強いからサドルを上げると調子がいいんだよなぁ。サドルの先っちょに乗る感じ。

天気は、曇ってきたと思ったらいきなり雨が降ってきたりと散々。

あと昼飯がサンドイッチ二つってのもミスった。

自転車の補給って難しいんだよなぁ。
食べ過ぎるとお腹が重くなるし(>_<)
  1. 2008/07/12(土) 17:39:04|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イライラ~

世の中無法地帯。

雑魚ほど吠える

と言われるが、まさにその通り。

ノーヘルのいかにも自転車始めました風の若者とかに限って信号をひたすら無視。
自分は守るから進行スピードが同じくらいになる。
で、対抗心を燃やしてるんだろうけど、こっちは相手にしてないので、宜しく(爆)
だって普通に勝負したら負けないよ、多分。
あとメールしながら車を運転してたアホ女。
終わってるな、マジで。不細工だよ、心が。
  1. 2008/07/12(土) 09:46:40|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
