無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08年6月23~29日の漕いだ と 6月総括

いやはや今週は盛りがついたように走りました。
モチベーションや機材、アパレル的にも充実してきたのが要因か。

150.37km + 32.23km + 166.49km = 349.09km

と、いつもの一ヶ月分を一週間で走った感じ。
峠も二回も行けたし。
やっぱりタイヤを換えたジャイアントは走り易い!!

というわけで今月は

131.42km + 169.56km + 91.00km + 349.09km = 741.07km

やっぱり交通手段として自転車に乗っている人は速い理由が分かった気のする
一ヶ月だった・・・。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/29(日) 18:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンクさん、あなたとはお別れです(笑)

どうして昨日は身軽な格好でロング・ツーリングに行けたのか!?
というのは・・・
SN380857a.jpg
↑これを入手したからです。
Stan's Tire Sealantというヤツです(こちら
こいつをバルブコアを抜き、注入してやるとパンクしないと言う代物です。

そういう字面だけだと、
はいはい
そういう製品は昔からあったけど大したこたぁないんだな~
って思う方は多いと思うが、これはマジでパンクしない!

実際にお店にデモ用のチューブラータイヤが置いてあって、画鋲が刺されているのだが
パンクしていないのだ。
それどころか、そこで実際に画鋲を刺させてもらったのだが、一瞬空気が抜ける音がしたかと思うと
すぐにその音が止まり、何事も無かったようになるのである。

原理はこういうこと。
このシーラントを注入するとタイヤのチューブ内にこの液が常に液状で存在していて
走行中もタイヤの中で遠心力である程度均等に存在している、そして
穴が開くと空気とともに液がその穴に行き、高圧で噴射されるときに同時に固着する
と言った感じか?(適当ですみません)
だから、穴を開けてもタイヤが止まったままだと空気は抜けていってしまう。
画鋲で穴を開けてタイヤを回転してやるとパンクしないわけだ。
デモ用のビットリアのタイヤには無数の画鋲が刺してあるのだが、当然パンクしていないし、
抜いてもパンクしないのだ。

正直、信用し切ることが難しいくらいのものだが、実際に目の前でこの光景を見ると
信じざるを得ない。

こいつの弱点?は実際に役に立つ状況を望みたくないことと、
実際に普通ならパンクするものを踏んだとしても走行中に一瞬にして穴が塞がってしまうために
その効果を体感できないことか。
まあ、液量が足りなかったり、シーラントを入れて時間が経ちすぎれば効果がなくなるであろうが、
(2~7ヶ月もつと書いてある)精神衛生上、非常に良い商品である。

本来はMTBのチューブレスタイヤ用とのことだが、ロードのチューブラータイヤでも効果覿面である。
普通のクリンチャーで使うときはインナーチューブに入れることになるのだが、
自転車屋さんが言うには効果は半減以下になるらしい。
あと注意事項としては、バルブコアが抜けないタイプのタイヤには使えないこと。

チューブラー愛用者でパンクさんが嫌いな人はこれを使ってお別れしてみては如何だろうか?(笑)
[パンクさん、あなたとはお別れです(笑)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/29(日) 14:50:13|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀仙人の亀の甲羅の修行だったみたい・・・

166.49km
Av. 24.19km/h
Max. 51.0km/h

箱根まで行ってきた。
横浜まで一緒に走る人を迎えに行き、江ノ島→小田原→箱根→江ノ島→横浜→自宅
というコース。

今までの自転車ツーリングは必ずバックパック持参だった。
その重さは3~7kgってとこ。
こういう重さのリュックを背負ってヤビツだとか箱根だとか行っていたわけだが、
これは秘かに結構な修行になっていたみたいだ。

今日、初めてジャージの三つポケットに詰め込めるだけの装備でツーリングに行って実感した。
(あとサドルバックは使用)
まず、本当に体が軽く感じる。
軽いのだから当たり前なのだが、本当に羽が生えたように軽く感じた。
平地の加速も今までと比較にならないし、上りもすごく楽に感じることが出来た。

体感的なことではなくて、実際のデータにもそれは現れた。
いつものアベレージ計測区間で記録更新。
32.13km/h
今日は風の向きも体調も良かったのかもしれないが、今までの最高記録より2km/h近く速い。
これにはビックリ。
上りは個人に合ったペースがあるので一人で上ったのだが、
今まで8~12km/hでしか上れなかった場所が、11~17km/hで上れた。
ここ最近で一気に体力が付くわけないので(若干付いたかも知れないけど)身軽効果?だろう。
まあ、タイヤの効果も実はかなり大きい気がしているのだが。
それはまたインプレを書く予定。

ところで、どうしてそんな身軽な格好で行けたかというと
新兵器の導入によるもの。
その新兵器は次回紹介しまする(笑)

明日は雨とのこと。
今週は走ったな~。
どうせ走るならしっかり目的を持って走らないと!
やっぱり自分は上りが速くなりたい。
[亀仙人の亀の甲羅の修行だったみたい・・・]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/28(土) 22:15:40|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々と~

ハイロードがスポンサーを獲得して
チーム・コロンビア
になったとか。
スポーツウェアで有名なコロンビアですね。

ツール・ド・フランスはハイロードのプリティーなジャージで走ってくれると思ったのに、
どんなジャージになるのか気になる気になる。

ところで、新兵器?をいくつか導入した。
って大したものではないですけど、近々報告します。

あと、自転車的に刺激的な出会いが・・・これもまた機会があれば話します。

明日は荷物無しでガッツリ走ろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/27(金) 22:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界までヒルクラぁってきました(汗)(ヤビツ①)

150.37km
Av. 24.34km/h
Max. 54.5km/h

一年以上振りにヤビツ峠に行ってきた。
いつもは上ったら、そのまま同じ道を帰ってくるのだが、今回はちょっと遠回り。
予想以上の遠回りになって大変だった。

しかし、一年上らなかった峠は本当にきつかった。
初めて上りきれないかも・・・って思う瞬間があった・・・。
特に蓑毛と展望台前にもう一度きつくなるあの傾斜。
やっぱり定期的に上りはしないとダメらしい。
[限界までヒルクラぁってきました(汗)(ヤビツ①)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/26(木) 22:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更だけど・・・2008年5月のキーワード・ランキング

キーワード総数1329のうち3回以上の探索があった118位まで。

1 tokyobike ss 50 2.3%
2 tokyobike カスタム 36 1.7%
3 シマニョーロ 30 1.4%
4 軽量ヘルメット 21 1.0%
5 ZIPP303 20 0.9%
6 tokyobike 19 0.9%
7 GIANT TCR 18 0.8%
8 カイマノ 16 0.7%
9 giant tcr 16 0.7%
10 OGK MOSTRO 15 0.7%

キーワード総数は過去最高でした。
そして遂に?シマニョーロが首位脱落。
トーキョーバイクは大人気ですね~。
そのトーキョーバイクについては近々、報告があるかも知れない・・・(汗)
[今更だけど・・・2008年5月のキーワード・ランキング]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/25(水) 22:21:16|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100000アクセスありがとうございます!

今日中に達成できそうだな~と思っていましたが、思っていたより早かったです。

この区切りに何かしようと思っていたのですが・・・どうしようかな~(苦笑)

これからも宜しくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/25(水) 22:11:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年6月16~22日の漕いだ

4.61km + 82.43km + 3.96km = 91.00km

天気もこんなだし、こんなもんかな。
さすがにひたすらMTBを漕いでいるとロードに乗りたくなってくる。

しかし、こうやってまとまって一つの自転車に乗り続けると色々分かってきて楽しい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/22(日) 22:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランク最軽量は POWERARMS SL ?(ではないようだ・・・とほほ)

A348_Z2.jpg
↑今までの最軽量クランクの定番と言えば、これ。

だが、STORCKが意地を見せたらしい。
というよりクラビクラを作っているTHMのOEMだそうです。
dpp-0020.jpg

dpp-0010.jpg
クランク部分だけで387.4g
クラビクラは410g程度だったはずだから、それより軽い。

よ~く見れば(よく見なくても)ベアリング部分が無いですね。
軸素材の違いで本家のクラビクラより若干重いようです。

dpp-0017.jpg
DURA ACEのギア板を付けて538.8gか~。
すばらしく軽い。自分の自転車で使っているクランクより300gも軽い。
これでSTRONGLIGHTのCT2あたりを付ければもっと軽く出来るはず。

クラビクラのデザインが特殊なので、こちらのデザインの方が良いという人も多いようですね。
確かにパワーアームズはずいぶんとシンプルなデザインです。
まだ日本の方で使っている方は見たことが無いような・・・。
[クランク最軽量は POWERARMS SL ?(ではないようだ・・・とほほ)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/21(土) 09:30:00|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

特に意味は無い・・・

SN380828a.jpg
そう、子供の頃から漕ぐのが大好きだった自転車。
こんな歳になってまだ夢中で漕いでいるとは・・・。

明日から連日雨の予報。
ここのところ、距離を乗ることが増えていろいろ発見もあるのだが、もう少し熟成させねば。
間違った日本語や情報で適当なことを書いていても意味は無いから・・・。

そうは言ってもこれからも、ゆるりゆるりと(真面目に)やっていきま~す。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/20(金) 22:13:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

'09 カンパに寒波が・・・(涙)

三日ほど前に発表になっていたカンパニョーロの09モデルだが・・・
デザインが・・・ついに違う意味でシマノを超えた感じ。
30年振りに復活したと言うSUPER RECORDとやらも文字数が多いせいで
プリントの字も小さくなり11のロゴも妙にカッコ悪い。
エルゴに関してもブラケット部が肥大化し、カーボンレバーの肉抜きのせいで
虫っぽくなってしまっている。
形も昔MAVICから出ていたメカトロニックを思い出してしまうのは私だけではないようだ。
あとリアディレーラー・・・これもなんとも形がボテっとしてしまって・・・残念。
カーボン部分が全て丸みを帯びていて(剛性アップのため?)造形美が無い。
いずれのパーツも初めて目にしたときにすぐに昆虫の蟻とバットマンの道具?を想像してしまった。

が、ネットに出回っている写真は実物をマクロ的に撮影したものであり、
自転車に装着された姿は結構かっこいいのかも知れない
と思っておこう。

というわけでSUPER RECORDの写真は色々なブログで公開されているので
RECORDとCHORUSの写真をいくつか。
この2グレードの差異化もいよいよ難しくなってきたのでは。
11スピードの必要性は誰もがそれほど感じているものではないと思うので、
SUPER RECORDだけにしておけばよかったのに・・・と思うのだが、やっぱりCENTAURまでは
11スピード化するのだろうか。

11スピード化はCHORUSまでとのこと。

re-ergopower-l-02-1.jpg

re-rearder-01.jpg

ch-ergopower-l-02.jpg

ch-rearder-03.jpg
↑こうして見てくるとデザイン的には金属部分がより多いCHORUSが一番素敵に見えてしまう。
私も古い人間になりつつある証拠か?(涙)
sr-brake01.jpg

sr-crankset-ct.jpg

sr-frontder-01.jpg
↑ブレーキ、クランク、FDに関しては大きな変更は無いようだ。
今回のカンパニョーロの冒険は自転車界にどう評価されるのだろうか。
['09 カンパに寒波が・・・(涙)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/20(金) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年6月9~15日の漕いだ

81.19km + 38.24km + 50.13km = 169.56km

今週が、今年になって一番漕いだかな。

しかもMTBなんで、負荷は大き目かと。
[08年6月9~15日の漕いだ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/15(日) 22:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年6月1~8日の漕いだ

表記の仕方を変更(どうでもいいけど)

85.83km + 45.59km = 131.42km
[08年6月1~8日の漕いだ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/08(日) 22:00:00|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかなぁ

スリックタイヤのMTBでも52km/h出やがった。
(軽い下りからの平地だけど)

やっぱりよく分からないなぁ自転車は。
パーツ換えれば走りが劇的に変わる気もするし、実際にはそうじゃなかったりするし。

機材に関して一丁前なことを書いたりしているけど、
実はほとんど分かっちゃいないのに、
分かった気になっているだけなんだろうな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/07(土) 09:40:45|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえばしていなかった HED3 のインプレ

SN380800a.jpg

昨日のひとりごとを見ると私も速い人みたいな感じがKYで恥ずかしいですね(笑)
いや・・・でも実際、平地で50km/h以上出たのは久しぶりだったな~。
でもそれには理由があるわけです・・・。

というわけで、かなり前に下書きしてあった下の記事をどうぞ(苦笑)
[そういえばしていなかった HED3 のインプレ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/05(木) 22:01:35|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壮絶なバトル・・・にはならなかった・・・。

走っていると後ろから迫ってくる自転車が・・・
[壮絶なバトル・・・にはならなかった・・・。]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/04(水) 22:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流行に乗って・・・しまった!?

いやはやDURA ACE 7900 大人気ですな。
探索ワードでも今日は一位のようです。

って、昨日はまさに流行りに乗り遅れてはならぬという勢いで更新したものの

個人的には最新機材にはだんだん気持ちが遠のいていく感じです。
[流行に乗って・・・しまった!?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/03(火) 22:40:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂にお披露目 DURA-ACE 7900

いろいろなところで話題になっていた新型のデュラエース。
市販モデルのデザインも決定したようで。
手に入れた画像を全部並べてみようっと。
自分が自転車にはまったのが78系が出たときだから時の流れを感じるな~。
da7900_bz.jpg
↑主要パーツにおいて78系からおよそ130g位の軽量化か?
st-7900-2.jpg

st-7900-1.jpg
↑40g減(378.5g)
br-7900-1.jpg
↑30g減(前後で293g)
fd-7900-f.jpg
↑67.5g
fd-7900-b.jpg

rd-7900-1.jpg
↑16g減(166g)
fc-7950-1.jpg
↑コンパクトも出た!
fc-7900-1.jpg
↑15g減(725g)
hb-7900.jpg

fh-7900.jpg

cs-7900-1.jpg

cs-7900-2.jpg
↑10g減(11-23Tで163g)
cn-7900.jpg
↑18g減(114Lで252g)

こうして見ると結構いい感じに正常進化していると言えるのではないだろうか。
78デュラも嫌いじゃなかった私としてはアリだと思う。

カーボンの使い方とか中途半端じゃんとか
大して軽くなってないじゃんとか
突っ込みどころもありそうだが・・・。

今年の12月下旬に発売とのこと。
貯金は間に合いそうに無いか・・・。
[遂にお披露目 DURA-ACE 7900]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/02(月) 19:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
