無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08年5月第5週の漕いだと総括

週末を当てにしていると裏切られるので、漕げるときに漕げの姿勢で。

35.03km + 33.67km + 95.69km + 3.58km = 167.97km

というわけで5月は前半の怠けが響いてトータルで368.48km

先月より少な~い(涙)

6月は梅雨入りしそうだし。頑張らないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/31(土) 21:35:50|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライ系?

PAP_0803a.jpg
↑ものすごい大特価でゲットしました。
ユニクロより安かった。

で、これを買ったお店で某自転車マイスターをお見掛けしました。

自然体で芸能人の方とは思えない雰囲気でした。

スタイルの良さはさすがの一言に尽きますが・・・。
[ドライ系?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/31(土) 13:31:11|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車と言う趣味の世界にも巡り巡る縁というものがあるようです。

その縁に乗っかっていくべきか、敢えて見て見ぬ振りをするべきか・・・悩んでいます(苦笑)

しかし、本当に縁があればきっとそこに辿り着くんでしょう~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/30(金) 23:23:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年5月第4週の漕いだ

結局、週末も雨で
週二回しか漕げなかった。
というわけで、
40.03km + 31.11km = 71.14km
う~ん、これでは痩せるはずが無い・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/28(水) 20:59:21|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守ってくれイズミ!!(爆)

PAP_0804a.jpg
↑最近使っているんですが、これ、すんごくいいです。
何が良いって、これを付ければいちいち日焼け止めを付けなくてもいいし、
こいつが何より優れているのは

付けると涼しい!!

ってこと。
紫外線のダメージから皮膚を保護してくれる上、涼しさまで提供してくれるいい奴なんです。

ちなみに筆者はレディースのMを使っています。

アームカバーがあまりにも良かったので奮発して足の方も買ってしまいました。
SN380805a.jpg
↑腕と足にこれを付けると見た目は暑苦しい感じになりそうだけど、本人は至って涼しいので癖になりそう。

足の方は太いのでメンズのMを買いました。

さすがにフェイスカバーは出来ないけど・・・あれば欲しいくらいだ~。
(治安の問題から無理ですね・・・)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/27(火) 20:05:31|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更だけど・・・2008年4月のキーワード・ランキング

キーワード総数977のうち二回以上の探索があった251位まで。
個人的にも注目のキーワードは赤文字にして一言コメントしてみた。

1 シマニョーロ 66 4.1%
2 tokyobike ss 51 3.2%
3 tokyobike 20 1.2%
4 GIANT TCR 16 1.0%
5 giant tcr 15 0.9%
6 tokyobike カスタム 13 0.8%
7 レイノルズ ホイール 13 0.8%
8 レイノルズ ホイール 13 0.8%
こちらが参考になるかと。
9 カイマノ 9 0.6%
10 TOKYOBIKE 9 0.6%
[今更だけど・・・2008年4月のキーワード・ランキング]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/25(日) 22:11:00|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お~なんてヘタレなエピソード!?

交通手段として自転車を乗り始めたここ数日であるが、
やっぱり夜は危ないですね~。
[お~なんてヘタレなエピソード!?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/22(木) 22:52:20|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08年5月第1,2,3週目の漕いだ

GWがあったというのにほとんど乗らなかった。

83.83km + 45.54km = 129.37km

一回でこんくらい漕げ~って自分に言ってしまいそう。

というわけで4週目の現在は交通手段として使って頑張っていこうと思っているところ。

さぁ、どうなることやら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/18(日) 22:51:11|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIANT乗りだからという訳ではないけど・・・

272-orig.jpg
↑これ欲しい!!

って、彼女じゃないですよ(笑)

彼女の着ているジャージです。
GIANTを駆るHigh Roadのジャージ。

今日、某お店で実物を見たのだが、写真で見るよりいい感じ。

チーム・ジャージが欲しくなったのは今回が初めて。

でも、上下セットということで、結構お高かった(涙)

どうしようかな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/17(土) 22:12:31|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPEEDPLAY X1 TITANIUM の使用感⑤

SN380798a.jpg
↑いきなり何かと言いますと・・・

またまたクリートを固定するネジのうち一本が無くなっていたので取り付けたのであ~る。
写真では分かりにくいが右下のネジです。
これで右足だけで三回目。
四本あった元々のネジはほとんど無くなり残り一本(涙)

締め付けが弱いのかも知れないけど、いくらなんでも無くなり過ぎ。

対策としては

長距離を乗ってきた度にネジを締め付けなおす
または
最初からデフォルトのネジは使わず、ホームセンターでステンレス製の同型で長めのネジを買って来て使う。
くらいしか思いつかないが、もしかしたら靴との相性が悪いだけかもしれない。

ま、そんなこともあるんだ~くらいに参考にしていただければ。

で、肝心の自転車パーツとしてはいいですね。

でも、声高に最高とは言えないかな。

やっぱり上りのシーンでは足首が自由すぎるのは負担となる。
平坦では何ら問題はないが。
SPD-SLくらいに足首が固定されていた方が、ペダリングは安定するし、無駄な動きが少なくなるのだろう。
SPEEDPLAYをしばらく使ってから、シマノのSPD-SLを使うと、いつもその完成度の高さに唸りたくなる。
少しばかり重くても、とにかく乗る距離が多い人は迷わずシマノを選ぶべきだろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/16(金) 21:58:38|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90000アクセス感謝。

今日90000を超えたようです。
今までいくつかHPをやってきましたが、100000まで我慢できずに名前を変えたり、
内容を変更してしまったりしてきているので、
今回はこのブログのままで100000いけるようにゆるゆる頑張っていこうかと。

やっと雨が止みましたね~。
今週末は走れそうかな。
また用事が出来る予感も・・・(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/14(水) 20:56:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最軽量ヘルメット? OGK MOSTRO のその後

使い始めて10ヶ月ほど過ぎてのインプレ。

と、その前に・・・

昨今の自転車ブーム?でこのOGK MOSTROも相当売れたのではないだろうか?

一昨年、去年あたりからメディアも自転車を積極的に取り上げてきたように感じているし、
自転車雑誌等も増えて、すぐにメディアの目指す方に動く?傾向のある日本人は
まさにその通りに突き進んでいる感がある。
(いい意味でも悪い意味でも)

そういう中で去年発売されたMOSTROは
アマチュアにとってもハイアマチュア、更には日本においてはプロ、実業団に人にとっても
最高のヘルメットとして受け入れたように見える。
まさにタイミングが良かったのだろう。

それはどうしてか?

この答えはかなり明確だ。

まず安い!
設定価格こそ2万近いが、
自分は13000円ほどで手に入れたし、世間でも12000~16000円くらいの値段で売られている。
これは同様のルックス、スペックを海外メーカーに求めたら25000円クラス以上のものばかりだ。

そして、デザインがいい!
OGKと言えば、安いけどデザインがぼってりしていて野暮ったいイメージが先行していたが(少なくとも自転車ヘルメットでは)MOSTROは出た当初から明らかにデザインにおいても優れていることが分かるもので、そこに企業努力や、志が見えたと言える。
自分はBELLのSWEEP-Rが欲しかったのだが、似た?デザインで日本の会社で安いとくれば
MOSTROを選ぶことに抵抗はなかった。
被った姿もキノコ状態にはなるが、シャープさがあるので違和感はない。

そしてそして軽い!!!
これはMOSTROを特徴付ける大きな要素だが、本当に軽い。
カタログスペックが190~195gだが、実測するとこれを下回ることも多いようだ。
こいつを被るようになってから100km以上のツーリングでも首が痛くなったり、肩が異常に凝ったりすることは少なくなった。

pic_02.jpg
↑現在ではVIGORとかいう、ちょっとデザインが凝ったもの(スペックは全く同じとのこと)も出ていて更に勢いに乗れるか!?ってとこか。

で・・・
SN380796a.jpg
↑自分のMOSTROだが、まだまだ寿命は来ていない。
一部、発泡スチロールとプラ部分が剥がれている部分はあるが、接着剤でどうにかなるだろう。
あと、デフォルトで付いていたA.Iネットとやらが

SN380794a.jpg
↑のようになってしまいお釈迦になったが、
スペアのインナーパッドセットが二種類も付いているので心配なし(笑)

SN380797a.jpg
↑インナーパッドを付けると、このようになった。
自分はSサイズでも十分入るのだが、買った時は品薄状態で(特に白は)M・Lサイズを買ったので
パッドは10mmの厚めの奴にした。

あと、たまに

頭が大きいのでヘルメットが入りません。

みたいなことをおっしゃる方がいるが、そのように思っている方にもMOSTROはお勧めできる。
M・Lサイズはかなり懐が大きいので頭が小さめな方から大きめな方までぴったりフィットすることが多い。サイズ調整機構も手軽で扱いやすい。

と、べた誉めのMOSTROだが、実際に使っていて不満点がほとんどない。

敢えて言えば・・・というか一番大事なのはその堅牢性だろうが、
軽いのでやっぱりちょっと不安感は付きまとう。
そういう意味でもやっぱりUCI規定の安全テストはパスしてもらいたい。

OGKさん、この調子でまたいいヘルメットお願いします(笑)
[最軽量ヘルメット? OGK MOSTRO のその後]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/12(月) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨・・・そして雨

週末の雨はきつい。
自転車に乗れないからな~。
乗れないときはメンテナンスでもしますか。

四月半ばに人生最大重量をマークしてから
やっと約3kg減らすことが出来たのに
このままではまた増えてしまいそう・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/11(日) 09:07:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえばCS-5600を

SN380791a.jpg
↑え!?題名と違うって!?
間違えました(笑)
これはM氏がデッドストックで買ったレジナの6速用スプロケットでした・・・。
う~自分も中古カメラマニアだった時期があったので、こういうモノが買えた時の喜びを思い出す~。
モノそのだけでなくこの箱の存在が堪らな~い。
昔の製品には魂が込められている・・・ということを感じ取ることが出来る。

で、自分が買ったのは
SN380792a.jpg
↑こっちでした。現代の工業製品としてのスプロケです。
ホイールが4セットあるのにスプロケが2セットしかないので買い足し。
これでDURA ACE、ULTEGRA、105のスプロケ三兄弟が揃った。(どうでもいいけど)
[そういえばCS-5600を]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/08(木) 22:10:31|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんじゃ、このアクセス数は・・・

今日は今の段階で550を超えるアクセスがあったようだ。

へそ曲がりかもしれないけど、見て貰いたいからやっているというよりは
自分の自転車用のメモとしてやっているブログだから
なんだか複雑・・・。
あと、アクセス数が300を超えたあたりからちょっとだけ怖くなってきたりする。
はい、そんな私はちょっとヘタレですな。
世の中には必死でアクセス数を伸ばしたがっている人たちがいるけど、
そういう人たちの気持ちが分からん(爆)
そりゃ、まったく誰にも来てもらえないのは寂しいけど。

まぁ、でもたくさんに人に見てもらえるって言うのはやっぱりうれしいかな~。
ちょっとでもお役に立てていれば尚、幸せ。

それなりにネタがたまっているので小出しにしていくぞよ。

出し終わったらまた休止かな(苦笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/07(水) 21:35:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW最終日にお洒落ライド!?

今日は、昨日、地元自転車屋さんで運命的に再会したM氏と走ってきた。

境川サイクリングロードの途中で待ち合わせをして江ノ島方面へ。
SN380781a.jpg
↑今更かも知れないけど江ノ電が走る姿っていい!

SN380784a.jpg
↑というわけで記念撮影。
M氏の自転車はピナレロのクロモリバイク。
今でこそアルミやカーボンのピナレロは本当によく見掛けるが、
クロモリのピナレロは走っている姿もなかなか見ることはない。
パーツも年代モノでレアなものばっかり。
俗に言う魔物バイク!?というやつだ。
自分のGIANTはニュータイヤでの初乗りだった。
インプレはまた次回!

で、鎌倉、逗子の街中を走って・・・
SN380785a.jpg
↑こんなとこで食事をして

SN380786a.jpg
↑(セピアな)こ~んなところで

SN380788a.jpg
↑美味しい珈琲をいただいて

横浜に戻り、またまた一休みしてから帰って参ったわけであります。
(Pさんいじけないでね(笑))

GWを締めくくるには天気も良かったし、最高のツーリングだった。
[GW最終日にお洒落ライド!?]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/06(火) 22:27:11|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブラータイヤの外し方と取り付け方(非力な方のためのコツ)

SN380779a.jpg
↑まずバルブがあるのと正反対のところから剥がしていく。
このとき手だけでやろうとすると基本的に無理なので、
(力がある人なら大丈夫かも知れないけど・・・)
少し出来たすき間にプラスチック製のタイヤレバーを押し込んで貫通させる。

貫通させたらレバーを前後に動かしながらリムとタイヤを剥がしていく。
10~20cmくらい剥がれてきたらあとは足でホイールを押さえながら手で上に引っ張ってタイヤを剥がしていく。
結構力が要るし、テープを残さないようにゆっくり剥がしていくのでちょっとしんどい。

SN380777a.jpg
↑剥がし終わったリム。
こういう感じで少しだけテープの糟が残る。
そして・・・

SN380776a.jpg
↑テープのほとんどは外したタイヤにくっついてくる。

ここからは文章だけになるけど勘弁してください。

ミヤタのTTP-1を使う方法のなので基本的にテープに付属している説明書通りなのだが、
非力な方のためのタイヤのはめ方だけピックアップして説明してみる。

1.タイヤに軽く膨らむくらいに空気を入れる。

2.バルブをリムに通して、そこからホイールを地面に垂直に押し付けながらタイヤを伸ばしながらリムにはめていく。

3.はめていく両手が30~20cmくらいまで近づいた頃には相当きつくなってくるので、
ここでホイールの上下をひっくり返してリムとタイヤを握っている両手を上にもってくる。

4.このときリムよりタイヤが自分より離れた位置にあるようにして、
片足でリムを踏んで固定しながら、向こう側にあるタイヤを自分の方に引っ張り込むようにしてリムにはめる。


文章だとうまく伝わらないかな~。

まず外す時点である程度楽をする。
そして取り付ける際はフローリングより(汚れてもいい)畳とかカーペットの上で作業する。
4.は非力な方のためのコツといえると思う。

まあ、こんな苦労する人は逆にほとんどいないわけだからこの記事の意味はないかもしれないけど(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/05(月) 16:06:08|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTINENTAL SPRINTER の取り付けの結末と反省

結局いつも大変お世話になっている(というななりすぎている?)自転車屋さんに助けを求めに行ってきました(涙)
TTP-1は既に貼ってある状態の前輪だが、ベテランのTさんがやると魔法のようにあっさりタイヤがリムにはまった・・・。
それはもうあっさりと・・・。
流石だ・・・。

コンチネンタルは比較的はめやすいよ~、TUFOは硬いのでやりたくない

とのこと。
おかしいな~TUFOは自力であっさりできたのに~。
私を救ってくれる結論としては
タイヤを外す時点でタイヤレバーを使わないで苦戦して握力、腕力を使い果たし、タイヤをはめる時点ではエネ切れだった(と思えば救われる)
という感じか。

後輪も大苦戦したが、コツを教わって何とか自力ではめることが出来た。

あとはセンターを出して完了。

チューブラータイヤの外し方から取り付け方までの一連の流れは次の記事で!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/05(月) 15:27:21|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頓挫・・・

タイヤ取り付け中断中。
今日も用事で先程帰ったのもあるんだが。
それより昨日の作業で、手の皮が痛~い。
これが治るまでは作業はしたくない感じ。
その前に自転車屋に行ってしまうかも。
はっきり言って筆者は非力だが、まさかタイヤの取り付けが出来ないとは・・・。
軽く凹んでいます・・・。
[頓挫・・・]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/04(日) 22:31:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブラータイヤの取り付けに挫折!?

先程から取り付けを開始したのだが、
悲しいことにタイヤがリムにはまらない・・・。

おかしいな~チューブラーデビューのときはちょっと苦戦くらいで
ちゃんとできたのに。

いい加減手が痛いし、握力もなくなってきたので今日は諦めようかな・・・。


と思いつつ

必殺!ネットで調べる戦法

を使ったら・・・なになに~

きつくてはまらないなら、はめる前にタイヤを足に引っ掛けて無理やり伸ばしておく

だと~そんな原始的な方法で本当に伸びるのか~?

でも、早速試してみるか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/03(土) 22:13:05|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選んだのはCONTINENTAL SPRINTER~

SN380774a.jpg
↑箱がかっこいい!?

当初の予定は
フロントを軽さ重視でEVO CX-LIGHT
リアを耐久性重視でEVO CX
にする予定で迷いは無かったのだが・・・

コンチネンタルのタイヤを使ったことが無かったのと
箱のデザインでついつい買ってしまった(汗)

まあ、ブチルチューブ使用で空気圧のもちもいいらしいし、自分好みかなぁ~と。
ラテックスはやっぱり相当空気抜けが激しいらしいですね。

さ、今から取り付けますか・・・。

ちなみに
EVO CXが4900
SPRINTERが5280
EVO CX-LIGHTが5500
と値段的にもずばりストライク!?
(意味不明?・・・というかビットリアのタイヤの方がお買い得感は大きいのだけど)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/03(土) 19:28:06|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日の夜は

タイヤ外しで大苦戦。
前後外し終わった時点で疲れ果てて、そのまま風呂入って寝ました。
取り付けるのは今日の夜だなぁ。

ミヤタのTTP1はタイヤ付けるのは楽々。
外すの地獄ですな(涙)
アルミリムでこれじゃカーボンリムでは更に接着力が上がるとのことなので大変そう。

詳細はまた今夜更新予定。

ふぅ。
  1. 2008/05/03(土) 09:14:21|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期チューブラータイヤは・・・?

ADX-1Sの手組みホイールに付いているタイヤは何度も書いている通り
TUFO S3LITE 195g
であるが・・・こいつが予想に反してパンクをせず、磨耗だけしていくものだから
そろそろ換えようかと思い始めて早2ヶ月?

次のタイヤは何にしようか悩んでいたのだが・・・。
物価が上がり続けるこのご時世で一本一万円以上の最高級タイヤは使えない。
だからと言ってTUFOのような転がりの悪いタイヤは使いたくない。

というわけで自転車屋で物色してきました。
そしてついでに勝手に重量も実測してきました(笑)

1.VITTORIA EVO CX 270g (実測284g)

2.VITTORIA EVO CX-LIGHT 230g (実測263g)
(1,2共に包装用ビニール等の重量を含む)

3.CONTINENTAL SPRINTER 275g (実測260g)

と言う結果。

ビットリアの転がりの良さはクリンチャーで経験済みなので信頼性も高いが、
CXとCX-LIGHTの差がたった20g前後とは・・・。
これで寿命が大幅に違ってくるなら迷わず値段も安いCXで決まりだろう。
コンチネンタルのSPRINTERは候補に入っていなかったのだが、
同価格帯で実測値が一番軽かったので急遽候補入り。

さてさて私が選んだのは・・・?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/01(木) 22:08:38|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
