無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽~いサイコン用マグネット(にまつわる悲しい話・・・)

SN380703a.jpg
↑自転車仲間のS氏に「これは軽いよ~」って、教わってすぐに採用したマグネットです。
シマノのホイールWH-7801SL用との表記がありますね。
と言うわけでシマノ純正品です。
このマグネット、エアロ形状のスポークにそのまま被せるだけの単純構造です。
それが原因で、昨日悲しい目にあったんですが・・・(涙)

SN380702a.jpg
↑一応計測。0.5g以下らしく計測不能でした・・・。

ご使用中のホイールのスポークが細めのエアロスポークなら取り付けられると思います。
WH-7800にも問題無く取り付けられました。
SAPIM CX-RAYは細すぎてそのままでは無理でした。
テープ処理かなんかすれば大丈夫でしょう。

で、悲しい目とは・・・
[軽~いサイコン用マグネット(にまつわる悲しい話・・・)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/30(水) 18:26:56|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年4月総括

SN380769a.jpg
今日も80.06km走った。
アベレージは26.52km/h。
上の写真はベイサイドマリーナにて自転車仲間と落ち合ったときの一枚。

え?右と左の自転車が気になるって?
まあ、こんなレアな車種が三台揃うこともなかなか無いでしょうね~っていう自転車たちですな(笑)

4月の総距離は約392.39kmってとこ。
メータ付けてない自転車でもちょこちょこ走っているから
まあ、400km以上は走れたかな。

先週末から本格的に始まったダイエット計画もこれからもレポートしていく予定。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 21:17:05|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年4月第4週の漕いだ

日曜日は走れなかったので結局土曜日だけ。

87.79km
アベレージは最後は26.42km/hまで下がった。
けど25km/h以上で全行程走れたのはここ最近では久しぶり。

自転車はZUNOW。
平地メインではGIANTの比ではないくらい速く走れる。
が・・・その理由の大半はホイールであることも疑いない。
恐らくGIANT+WH-7800が最速だろう。
[08年4月第4週の漕いだ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/27(日) 22:22:34|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨?

ふと外を見たら雨。

やだなぁ雨。
しかし、久しぶりだなぁ、雨の中の自転車は。

どうでもいいけど雨の路面は当然滑るのですが、逆に凄くスピードに乗りやすいのも事実です。

結構癖になるんですが、取り敢えず気を付けて帰ろっと。
  1. 2008/04/26(土) 16:42:49|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な

65km走って
アベレージ27.16km/h(プチ峠込み)
中距離としてはそこそこ速いけど(自分としては)最高記録ではないかな!?
向かい風もひどかったし、今の自分ではベストな走りが出来た。

目的意識を持った走りをして速く、そして何より痩せたい!(*_*)
  1. 2008/04/26(土) 12:13:27|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最速記録かな?

20km走って
アベレージ30.78km/h
  1. 2008/04/26(土) 09:38:36|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年4月第3週目の漕いだ

ZUNOWにて土日で
37.52km+37.02km=74.54km

風が強いにも関わらず凄く楽だった。
しんどいのも嫌だけど楽にスピードに乗れてしまう自転車にも??
と思ってしまうのはひねくれているのかな~。

やっぱり優等生ホイールWH-7800(初代デュラホイール)で楽するのは練習のときは避けるべきか。

修行バイクのGIANTか、ZUNOWにオープンプロの手組みホイールで頑張ろうかな・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/20(日) 21:07:33|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル selle sanmarco CAYMANO(カイマノ) のその後

ここ何ヶ月かはZUNOWにつけて乗っているが・・・
正直言って自分にはあまり合わないようだ。

前回のインプレではどこに座っても70点という評価を与えたが・・・

今回はそれが少しばかり評価が下がって60点(赤点ギリギリ?)というところか。

フルカーボンのサドルよりショックの吸収等は良いのだが、長時間、長距離乗っている間にお尻が痛くなるのはカイマノなのだ。
100kmほどのツーリングでひどい痛みではないが違和感を感じる。

スイートスポットが広い

というのがカイマノの売りであったと思うが、言い換えればどこに座っても最高に快適な位置は見出せないと言える。

サドル選びは難しいが、サドルを真横から見たときに

『~』の形(ちょっと違うか・・・)

になっているサドルに間違いはないと言うのが自分の結論だ。

カイマノは真横から見るとマッタイラなのだが、やはりそこがイケナイのかな・・・。

無難であることにも変わりはないが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/13(日) 14:18:16|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年3月のキーワード・ランキング

キーワード総数1078のうち二回以上の探索があった263位まで。
個人的にも注目のキーワードは赤文字にして一言コメントしてみた。

1 シマニョーロ 68 3.8%
2 tokyobike ss 33 1.8%
3 tokyobike 26 1.5%
4 SRAM RED 26 1.5%
5 sram red 25 1.4%
6 レイノルズ ホイール 22 1.2%
→これ気になります。使っている人を見たことないし、ポテンシャル高そうなホイールだし。
7 GIANT TCR 17 1.0%
8 シフトメイト 16 0.9%
9 カイマノ 14 0.8%
10 トウキョウバイク 12 0.7%
[2008年3月のキーワード・ランキング]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/12(土) 17:38:36|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2008年3月のランキング・番外編?

どこの都道府県からのアクセスが多いのだろう?
ってわけで、その結果は以下の通り。
どこの県だ?誰もアクセスしてくれなかったのは(笑)

1 神奈川県 951 38.5%
2 東京都 651 26.4%
3 埼玉県 104 4.2%
4 千葉県 90 3.6%
5 愛知県 90 3.6%
6 大阪府 89 3.6%
7 石川県 84 3.4%
8 北海道 80 3.2%
9 静岡県 58 2.3%
10 京都府 26 1.1%
11 兵庫県 20 0.8%
12 岡山県 20 0.8%
13 福島県 19 0.8%
14 福岡県 17 0.7%
15 沖縄県 12 0.5%
16 広島県 12 0.5%
17 岐阜県 12 0.5%
18 熊本県 12 0.5%
19 栃木県 11 0.4%
20 茨城県 11 0.4%
21 大分県 11 0.4%
22 宮城県 10 0.4%
23 群馬県 10 0.4%
24 山形県 9 0.4%
25 鹿児島県 9 0.4%
26 宮崎県 7 0.3%
27 山口県 6 0.2%
28 新潟県 5 0.2%
29 山梨県 4 0.2%
30 三重県 4 0.2%
31 長野県 4 0.2%
32 香川県 4 0.2%
33 福井県 3 0.1%
34 徳島県 3 0.1%
35 愛媛県 3 0.1%
36 島根県 2 0.1%
37 富山県 2 0.1%
38 佐賀県 1 0.0%
39 鳥取県 1 0.0%
40 秋田県 1 0.0%
41 岩手県 1 0.0%
42 滋賀県 1 0.0%

やっぱりほとんどは首都圏内。
石川県が7位っていうのがちょっと意外だったりして。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/10(木) 23:59:49|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GIANT TCR C1・・・軽量化への果て無き道⑭

今回も地味地味ですが・・・
先日、公開したボルトの交換で多少軽くなりました。

では・・・
ステム用のボルト6本とシートクランプ用ボルト2本をチタンボルト8本に換えたので

(17g+15g)-18g=14gの軽量化

あとボトルケージ用のボルトをデフォルトからミノウラのアルミに換えて

19g-4g=15gの軽量化

というわけでトータルで-30g

総重量は6235g-30g=6205g

6.2kg切りにはあとちょっとって感じだが、5kg台には遠い。
というかそろそろ実測したいぞ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/09(水) 20:58:59|
  2. GIANT TCR C1 軽量化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車用ボルトの重量いろいろ

まずはステンレスボルトと普通のスチールボルト。
M5の20mmの重量です。

SN380715a.jpg
↑ステンレスボルト4本・・・17g

SN380716a.jpg
↑スチールボルト4本・・・15g

*ちなみに以前測ったチタンボルトは4本では9gでした。

次にジャイアントに最初に付いていたボトルケージ用ボルトは
SN380714a.jpg
↑4本で19g

ミノウラのアルミボルトは
SN380717b.jpg
↑4本で4g

って結果になりました。
まぁ、この記事に興味を持たれた方は重症と言わざるを得ませんが(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/07(月) 22:06:44|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年4月第1週目の漕いだ

土曜103.33km
日曜45km?くらい

おおよそ150kmくらいということにしておこうっと(汗)
日曜はサイコンがおかしかったのよね~・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/06(日) 19:55:38|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も懲りずに・・・

I氏からお誘いを頂いたので中距離お花見ポタに行って参りました。

自宅→横浜→大岡川沿い→鎌倉→江ノ島→鎌倉霊園前→八景島→横浜→自宅

で、なんだかんだで、103.33km。

SN380720a.jpg
↑大岡川沿いの桜はかなりの美しさ。
こんなところがあったんだ~と感心しながらマッタリ走った。
が、車が危ないのでここは要注意。

SN380729a.jpg
↑八景島で休んでいると、面白いお兄さん?が近寄ってきて話し掛けてきた。
そのやり取りをまとめると・・・
そういう自転車ってどんくらいのお値段?
どんくらいの軽さ?
どんくらい走れる?
その一つ一つの返答に大袈裟なリアクションを見せてくれる彼は本当に面白かった。
(関西の人だったみたい)
I氏の人柄なのかな~自分一人だとあんまり話し掛けられることが無いんだけど
I氏と一緒に居ると結構色々な人から話し掛けられるんだよな~。

SN380730a.jpg
↑いつもの撮影タイム(笑)
ロードとマウンテンで一緒に走るのは、ずるいのでは?
って言われそうだが、何の何の。
はっきり言ってしまえば平地も下りも勝てません(涙)
バイクの性能もさることながらご本人の体力もどうなっているんだ!?って感じ(笑)
勝てたのは登りだけ(って勝ち負けなんてもともと無いけど)
平地でも下りでも自分が前を走っていて、ペダルを漕ぐのを止めると
すぐにぶつかりそうなるとのこと。
もう、完全にこのホイールの特性が掴めた。
ここら辺の考察はタイヤを換えてからまた今度。

いやはや楽しいポタリングだったぁ。
今回も最後に腹痛を起こしたけど、前回の中距離のときよりは体調が良かった。
今月は乗り込んで、体力を回復したい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/05(土) 21:49:52|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3195g・・・SPINのスペック詳細

img-0009.jpg

Bar Tape: Veloplast (only on the top of the bars) 12
Bottom Bracket: THM (weight incl. in Crankset) 0
Brake Levers: Campagnolo Record modified 87
Rear Brakes: AX-Lightness Orion modified 89
Front Brakes: AX-Lightness Orion modified (weight incl. in Brakes rear) 0
Cables: PowerCordz cables, 4.5mm pneumatic hose for housing 16
Cassette: Recon Alu block 11-16 6speed, 11T sprocket steel - modified 53
Chain: KMC X10SL Silver 215
Crankset: THM 367
--Arms: THM 0
--Ring bolts: Tune 9
--Outer Ring: Aluminum modified 50T 69
--Inner Ring: Carbon 36T (weight incl. in Outer Ring) 0
Derlr (Front) Campagnolo Record / BTP 29
Derlr (Rear) Sachs Huret, customized w/ CF parts- BTP 48
Fork: THM custom Scapula SP Tuned 214
Frame: SPIN Custom 678
Handlebar: Schmolke Custom TLO 400mm 111
Headset: Custom integrated 27
Headset Cap/Bolt: 0
Pedals: Aerolite Titan modified 65
Quick Releases: Tune Skyline modified 16
Seat Binder: BTP Carbon 6
Seat: Tune Speedneedle (saddle/seatpost combination - weight incl. seat post) 77
Seatpost: Schmolke (saddle/seatpost combination - weight incl. in Seat) 0
Shifters: BTP carbon downtube shifters 9
Stem: Nordischer Rahmenbau Custom Carbon 110mm 54
Tire (Front) Tufo Elite 110 109
Tire (Rear): Tufo Elite 110 111
Tubes: 0
Wheelset (Front): 0
Wheelset (Rear): 0
Wheelset: Lew Pro VT-1 Custom Boron - modified 704
Misc Option: Air/Glue 20

TOTALS:

grams:
3195
pounds:
7.04

パーツのほとんどが市販品を更に軽量化したものを使用している。
全てのパーツが世界最軽量ってわけではないんだが、
どこもかしもこも有り得ない軽さ。
よくぞこんな重量のパーツを組み合わせた自転車で12500kmも走れたものだ。
チェーンだけはやっぱりKMC(笑)
さぁ、あとはこの人が2kg台の自転車をいつ作っているか、楽しみに待っていようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/04(金) 23:59:59|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は走りたいけど

こんな時間まで呑んでて大丈夫か?
ガンバロ(^_^;)
  1. 2008/04/04(金) 23:09:25|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ SPIN ですかぁ 3

世界最軽量の3195gSPINで使っているホイールはと言うと。
LEW PRO VT-1のカスタム版?
img-0122.jpg
↑フロントホイールが298.8g
img-0092.jpg
↑リアが405.6g

もはや尋常じゃない軽さ。
ペアで704.4g!
カーボンリムでも300gを切る軽さのものは現在でも最軽量級であるはずなのに、
こいつのフロントなんてスポーク、ハブを合わせて300gを切っている。
リアだって例えばオープンプロなどの軽量クリンチャーリムが420gくらいであるからその異常な軽さが分かるというものだ。
このホイールで走るなら、足を止めることはすぐに失速することに繋がるはずだ。
ヒルクライム以外では使いたくないな~。
本当に剛性は出ているのかな!?
100mだけでいいから走ってみたいかも。

カーボン素材が普及していなかったときにはこんなホイールは夢にも考えられなかったんだろうな~。
というか今でも頭抜けて軽いけど。
一般人にとっては1400gでも軽いホイールって認識だもん。
それの半分なんだから恐れ入るしかないわけだ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/03(木) 21:25:27|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はぁ SPIN ですかぁ 2

答えはこれ。
img-0191.jpg
↑3195g
でした。重いクロモリフレームだったら3kgあったりするから、自転車一台としては半端じゃない軽さ。
乗るのがさぞかし怖いバイクだろう~。
とは言っても10000kmの耐久性があるというから驚きだ。
ただ走っている景色を見る限り、日本とは違う交通環境だから単純には比較できないか。

img-0189.jpg
↑ここまでくるとかっこいいとかそういうレベルではなくて怪しいの一言ですね(笑)
でも、いわゆる高級車とは一線を画すオーラが素敵だ。
軽量バイクのオーラってなんか独特なんだよな~。

まだまだ続く(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/02(水) 21:11:22|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日になったので・・・

昨日の記事は4月1日専用のネタでした(笑)
くだらん演出、お許しください。

50万クラスのフレームを買ったとか、そういう記事にしてもよかったのですが、
それではバレバレかと思い、よりリアルなモノにしてみました。

実際にEDDY MERCKXのCORSA SLXは欲しかったフレームですし。

嘘から出た真にならんよう気をつけよっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/02(水) 19:07:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・・実は

11232396941a.jpg
↑当初から欲しかったクロモリのフレーム、ポチっと買ってしまいました。
あ~機材を減らさねばと思っていたのに何やっているんだか・・・(涙)
基本的にはZUNOWからパーツを載せ換える予定。
今週末にでも自転車屋に持っていこうっと。
ふ~楽しみ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/01(火) 22:05:02|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ SPIN ですかぁ 1

img-0028.jpg
↑ちゃんとこうして人が乗れるんですね~。
という重量のバイクです。
だいぶ前の情報なんで知っている方は申し訳ないですが・・・
この自転車一体何キロでしょう~?

img-0002-small.jpg
↑やっぱりこいつも貧乏巻きですね(笑)
しかし、使っているシフターとディレイラーが分からないなぁ。
シマノでないことはすぐに分かるけど、エルゴでもなさそうだし。
量産品なんだろうか・・・。
[はぁ SPIN ですかぁ 1]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/01(火) 21:10:06|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
