無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三月はなんかガンバリスギた!?

四月はのんびり行こっと。

自転車イジル予定も無いし・・・。

それより乗らなければ!

昨日とか人生初の昼から焼肉、夜ラーメンという最高にメタボリックな食生活を送ってしまったし。

このままでは太る一方だ~。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/31(月) 20:45:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある極秘?プロジェクト

SN380687a.jpg
↑実物を初めて見ました。
かっこよか~。
さすがはこれ一つでトー○ョーバ○クが買える値段だけのことはある!
実測220gちょっとだった。
エアロ形状のハンドルとしては異常に軽い!!
[ある極秘?プロジェクト]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/30(日) 22:50:09|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるいのは良~い

SN380684a.jpg
いつもの横浜へ向かう途中・・・
ポニーに遭遇。
これから横浜の街中でお仕事なのだろう。
トラックで運ばれていく彼?を見て、ちょっとした悲哀を感じてしまう。

SN380686a.jpg
↑横浜に出てから今日はI氏とポタリング。
ブログ用の写真は撮らないの?と、もうすっかり撮られることに慣れてしまったようだ(笑)
この後、自転車仲間と落ち合い、総勢5名でベイサイドマリーナへ。
スピードも抑え気味で気持ち良いポタリングだった。
メーターが馬鹿になってしまったので詳細は分からないが今日の走行距離は80kmほどか。

しかしGIANTとは大違いでZUNOWは(平地は)走り易い自転車だ。
乗ったスピードが落ちないというのはこれほどまで気持ち良いことなのか~。
細かい差などについてはまたいずれ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/29(土) 21:51:10|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIANT TCR C1・・・軽量化への果て無き?道⑬

昨年の六月から落ち着いてしまった軽量化。
久しぶりに更新です。
(自転車仲間の方からのメールに背中を押されて・・・)

今回はチェーン。

SN380660a.jpg
↑アルテグラ・・・257gから

SN380661a.jpg
↑KMC X10SL SILVER・・・227g

に交換。

今回は-30g

総重量は6265-30=6235g

軽量化的には地味だがジャイアントにしてから初めてのチェーンの交換なので嬉しい。

KMCのチェーンは肉抜きがかっこいいなぁ。
[GIANT TCR C1・・・軽量化への果て無き?道⑬]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/26(水) 22:02:43|
  2. GIANT TCR C1 軽量化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの軽量サドルの真実

20061006182118.jpg

↑最近ずっと常用している無印カーボンサドルだが

某サドルメーカーの08年モデルに激似のモノを発見。

恐らくと言うか・・・ロゴを除けば完全に中身は同じであろう。

そう考えるとやっぱりあのサドルはプロトタイプだったのだろう。

しかし、さすがは5万近くするサドルだけはあってパッド無しでも100km近くは快適に走ることが出来るあたり、なかなかの完成度である。

08san008.jpg

当然パッド有りなら100km走ってもお尻に違和感すら無い(私の場合だけど)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/24(月) 21:32:38|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土日総括(パレスサイクリングは楽しい)

土曜日47.57km
日曜日96.36km
計143.93km走った。
これほどまとまった距離を走ったのは実に半年振りくらいではないだろうか。
どちらも6.3kgのジャイアント。

で、分かったこと。
こりゃ、重症だ。体力の低下、この半年での体重増加が著しいってこと。
あとホイールの巡航性能がまずいのでは?ってこと。
練習とホイール(タイヤ?)に関しては再考せねば。

で、今日は予定通り東京方面にS氏と共に進出した。
自宅→横浜→皇居→東京タワー→自宅というコース。
帰りは自分があまりに遅く、S氏にペースを合わす事が出来ないので先に行ってもらった。
一緒にツーリングしていた人とペースが合わないから別れるという経験は初めてであった・・・。

で、皇居ではパレスサイクリングと言うイベント?が行われていた。
いろんな人たちが思い思いの自転車で車が閉鎖された広い道を自由に走ってよいというものだ。
写真を見てもらいたい。
かなり楽しかったので、また行ってみようっと。

SN380663a.jpg

SN380664a.jpg

SN380669a.jpg

なかなか凄い光景でしょ。
ただここまで行くのに今の体力では辛すぎるんだよな。
明日から夜練開始かな。
[土日総括(パレスサイクリングは楽しい)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/23(日) 20:40:11|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分に乾杯?いや完敗(涙)

恐らく自転車人生において最高の疲労感をいま体験している。
詳細はまた後ほど。
  1. 2008/03/23(日) 16:12:01|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUFO・・・というよりは手組み軽量ホイールについて

TUFOは12気圧にて走ってみた。
やはり7~9気圧で乗っていたときよりは少しは転がりが軽くなったようだが・・・
相変わらずスピードに伸びがない。

そう・・・それは単に自分の体力不足かもしれない。

いやそれも大きな要因だろう。

が、デュラのホイールで走ったときのAvと比べるならやはりタイヤ、ホイールの問題もあると考えるのが妥当だ。

で、空力に優れない軽量アルミホイールに、転がりに優れない軽量タイヤ、そしてスキル不足に体力不足の筆者の組み合わせのどこに問題があるのか。

これでは問題が山積みで泣きそうだが冷静に考えてみる。

第一の不満

とにかくスピードが出ない。恐ろしく出ない。
はっきり言って30km/hあたりからの伸びが全くない。
40km/h出すのは本当に大変。
(デュラホイールならこういう不満はない)

第二の不満

転がりの悪さ。
これは単にTUFOのせいではなくてアメクラのハブのせいかも知れないと思い始めている。
ただ空回ししたときの回転の良さは半端ではないので、これまた悩みどころだ。

第三の不満

減速の早さ、速度維持の困難さ。
これは物理的には当然かもしれないが・・・。ここまで実感したくないレベルだ。
リムは20mmくらいのセミエアロだし、スポークはSAPIMのCX-RAYを使っているとはいえ、32本仕様。ま、仕方ないのかな。

改善策

1.タイヤを替えてみる。重さも増やしたいし、転がりの良いタイヤを使ってみたい。

2.フロントかリアのどちらかにバトンのような空力に優れ、慣性モーメントの大きいホイールを入れてみる。

書いていてこれは早速試してみたい衝動に駆られている・・・。
そんなこと言ったら素直にデュラを使えばいいことになるか~。
軽い自転車のまんま速く走れるようになりたいわけだし。

3.自分を磨くしかない?

減速の分を補う入力は本当に微々たるものでいいはず。
しかし、それが補えないで遅くなるのは自分のペダリングに問題あるのだろう。
フリーに頼る走りを止めて、常にくるくる回すようなペダリングを心掛ける。

ん~結局は自分次第なんだろうな。

でも明日、早速2.を試してみるか。
3.は走ることそのものだし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/22(土) 22:22:31|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏巻き?

SN380651a.jpg
↑軽量化に凝っていたこの一年はずっとこんなバーテープの巻き方でした(笑)

バーテープの重さも実はモノによっては100gを超えるものとかもありまして、意識しないとかなり重量がかさんでしまうんです。
ということで軽めのバーテープをこのように巻けば使う長さが半分くらいなんでかなり軽く仕上がるという・・・。
よく自転車仲間から貧乏臭~いと言われてました。

でも上ハンの時は当然問題ないし、下ハンのカーボン部も滑りにくくて実用上は問題はなかったです。
が、やっぱりもう少し素直な自転車ライフを送ろうと思って先日、貧乏巻きは卒業しました(爆)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/21(金) 21:38:30|
  2. GIANT TCR C1 軽量化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPEEDPLAY X1 TITANIUMの使用感④

気づけばジャイアントに装着して一年が過ぎた。

すっかり慣れたので自転車に乗っているときの不満点はほとんど無いと言っていいのだが・・・

弱点はある!

クリートの強度だ。
強度といっても壊れるとかそういうことではないんだけど、

クリートを取り付けるためのネジ(4本)がよく無くなるのだ。

つまり漕いでいる間に落ちてしまうのであろう。
その報告は前回の記事にも書いたのだが、久しぶりにクリートの状態を確かめたら
また左のクリートのネジが無くなっていた。
純正のネジはやたらと短いので仕方ないのかもしれない。

そして・・・やっぱり

このクリートの歩きにくさは本当に悲しくなるレベルだ。

一人で走りに行ったり、レースに出たりする分にはいいのだろうけど、
人と楽しくツーリングしたり、行った場所で多少歩く場面がある場合は本当にこのペダルは避けたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/20(木) 21:40:02|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUFO S3LITE < 195gで走ってみて Ⅳ

今年初めにやっとヒラメのポンプヘッドを買ったので

やっと推奨気圧で走ってみました・・・(涙)

正直なところ、走行感は変わらない・・・。
走りが軽くなることを期待していたのだが
乗り心地が若干硬くなる以外はそれ程変わった気がしない。
既に千数百km走っているので本来の性能はなくなっているのかも知れないが。

極端に軽量なタイヤをロードツーリング用に使うこと自体に無理があるのだろうか。

近々、重量はかさんでも走りの軽いチューブラータイヤに交換しようかと思う。

S3LITEはバトンホイールにでも付けてパンクするまで使ってみるつもりだが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/18(火) 22:17:58|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FRM CL2 Ti に関する注意点

ずっと言っておかなければと思っていたこと。

ブレーキの効きや剛性に関しては記事にしてきたが
実用面で一つ大きな注意点がある。

それは・・・

FRMのブレーキキャリパーはリムの幅を選ぶということだ。
幅が厚いリムのホイールで使うのはちょっと厄介だ。


つまり自分の手持ちのホイールでは
デュラのホイール(WH-7800)ではギリギリのクリアランスである。
取り付け方次第ではブレーキレバーを握っていない状態で既にリム面に擦っていたりする。
自分はブレーキパッドとキャリパーを取り付ける際の
角度を調整するスペーサーを純正からシマノのものに換える事で解決したが。
(つまりシマノの物の方が薄いのだ)

そしてADX-1Sのホイールでは何ら問題は無い。
基本的にチューブラー用のリムの方が幅が少ないことが多いのではないだろうか?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/17(月) 20:42:56|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして今日は

昨日は家族サービス
今日は○○サービス

チャリに乗れない(涙)
まぁ、楽しいから良しとしよう。

しかし、これだけ乗る気満々だった週末に走れないと今週の物欲が怖いなぁ。
  1. 2008/03/16(日) 09:49:16|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナゼか

急に家族で長野へ行くことに(^_^;)

意味が分からん。

さぁ、頑張って行きますか~。
  1. 2008/03/15(土) 07:25:16|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫なの?この天気・・・

チタンボルトも装着。
久しぶりなので各ボルトの緩みなどの確認。
なんとFRMのキャリパーの取り付けが前後とも甘くなっていた・・・。

明日はロードで走るつもりなのにこの天気は一体何なんだ??

ところで今日カウンターが77777を超えました。
自分で踏みたかったけどダメだった・・・。

誰が踏んだんだろか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/14(金) 23:45:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は・・・

走るぞ!

と気合を入れてみる。

というわけで自転車の用意をシコシコ始めようかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/13(木) 21:57:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年2月のキーワード・ランキング

キーワード総数999のうちの探索回数が二回以上のものを書き出してみた。

1 シマニョーロ 103 6.0%
2 tokyobike 54 3.1%
3 sram red 46 2.7%
4 SRAM RED 26 1.5%
5 TOKYOBIKE 21 1.2%
6 シフトメイト 20 1.2%
7 トウキョウバイク 13 0.8%
8 tokyobike ss 13 0.8%
9 tokyobike カスタム 12 0.7%
10 カイマノ 10 0.6%
11 GIANT TCR 10 0.6%
12 TOKYOBIKE 評価 9 0.5%
13 パワーコーズ 8 0.5%
14 女性用ロードバイク 8 0.5%
15 ホイール ボントレガー 8 0.5%
16 TOKYOBIKE SS 7 0.4%
17 SRAM red 7 0.4%
18 TUNE クランク 軽量 ドイツ 6 0.3%
19 r-sys インプレ 6 0.3%
20 軽量バイク 5kg 6 0.3%
21 ZIPP303 5 0.3%
22 レイノルズ ホイール 5 0.3%
23 tokyobike カスタム 5 0.3%
24 トーキョーバイク カスタム 5 0.3%
25 アンブロシオ クロノ F20 5 0.3%
26 TOKYOBIKE カスタム 5 0.3%
27 マビック R-SYS 5 0.3%
28 トウキョウバイク ピスト 5 0.3%
29 マビック r-sys 5 0.3%
30 tokyobike ブルホーン 5 0.3%
31 ノコン カーボン 5 0.3%
32 ADX-1S 4 0.2%
33 tokyobike ドロップ 4 0.2%
34 TokyoBike 4 0.2%
35 シュモルケ 4 0.2%
36 自転車軽量化パーツ 4 0.2%
37 バトンホイール 4 0.2%
38 自転車軽量化 4 0.2%
39 レイノルズ ホイール 4 0.2%
40 TUFO S3Lite 4 0.2%
41 itm the stem 4 0.2%
42 hub formular rb31 4 0.2%
43 サガミサイクル 4 0.2%
44 女性用 ロードバイク 4 0.2%
45 SRAM RED 4 0.2%
46 FRM CL2 4 0.2%
47 Storck Powerarms Pro 4 0.2%
48 ultegra sl 4 0.2%
49 limar 104 4 0.2%
50 エミネンザZERO 3 0.2%
51 自転車 軽量パーツ 3 0.2%
52 カイマノ サドル 3 0.2%
53 HED3 ホイール 3 0.2%
54 軽量クランク 自転車 3 0.2%
55 TCR 疲れる 3 0.2%
56 アメクラハブ 3 0.2%
57 FRM ハブ 3 0.2%
58 tokyobike 3 0.2%
59 OGK MOSTRO 3 0.2%
60 トーキョーバイク ブレーキ 3 0.2%
61 tokyobike カスタマイズ 3 0.2%
62 ZERO GRAVITY ブレーキ 3 0.2%
63 kcnc 3 0.2%
64 speedplay 使用感 3 0.2%
65 ZIPP 07 303ホイール 3 0.2%
66 ZIPP 404 3 0.2%
67 FRM 軽量ハブ 3 0.2%
68 bora ultra 3 0.2%
69 TCR  コンポジット インプレ 3 0.2%
70 tokyobike 中古 3 0.2%
71 エミネンザ ZERO 3 0.2%
72 SRAM Red 3 0.2%
73 ジャイアントTCR 3 0.2%
74 エミネンザ ZERO  3 0.2%
75 Y’s Road ノコン 3 0.2%
76 フィジーク アリアンテ 3 0.2%
77 軽量手組ホイール 3 0.2%
78 TOKYOBIKE 3 0.2%
79 自転車超軽量化パーツ 3 0.2%
80 アラヤ ADX-1S 3 0.2%
81 KCNC ブレーキ 3 0.2%
82 ピスト バーテープ巻き方 3 0.2%
83 手組 軽量 3 0.2%
84 adx-1s 3 0.2%
85 r-sys 3 0.2%
86 zipp 202 3 0.2%
87 PD-7800 ベアリング 3 0.2%
88 シマニョーロ  3 0.2%
89 BC2A/BTP 3 0.2%
90 軽量バイク 3 0.2%
91 AX lightness 3 0.2%
92 CORIMA Aero 3 0.2%
93 TUFO S3-LITE 3 0.2%
94 ロードバイク 女性用 3 0.2%
95 ホイール ロード 計量 3 0.2%
96 ロードバイク 軽量化 BTP 3 0.2%
97 SRAM RED 3 0.2%
98 giant tcr インプレ 3 0.2%
99 SAPIM CX-Ray 3 0.2%
100 Tokyobike 2 0.1%
101 MOSTRO アンカーカラー 2 0.1%
102 トウキョウバイク 自転車 2 0.1%
103 Ksyrium SL 2 0.1%
104 ZIPP 自転車 2 0.1%
105 tokyo bike ブルホーン 2 0.1%
106 ogk mostro 2 0.1%
107 time VXRS 2 0.1%
108 ZIPP 自転車 2 0.1%
109 OGK MOSTRO アンカー 2 0.1%
110 FULCRUM MAVIC 2 0.1%
111 バトン クリンチャー 2 0.1%
112 tokyobike パーツ 2 0.1%
113 ZIPP 404 重量 2 0.1%
114 ”自転車 パーツ”ホイール レイノルズ 2 0.1%
115 ADX-1S 2 0.1%
116 FULCRUM RACING ZERO 2 0.1%
117 tokyobike カスタマイズ 2 0.1%
118 ZERO GRAVITY 自転車 2 0.1%
119 中古 トウキョウバイク 2 0.1%
120 token ステム 2 0.1%
121 デュラエース 電動 2 0.1%
122 トーキョーバイク 2 0.1%
123 ブルホーン カスタム tokyobike 2 0.1%
124 サピム 手組みホイール 2 0.1%
125 サピム 2 0.1%
126 CORIMA MEDIUM 2 0.1%
127 ブルホーン トーキョーバイク 2 0.1%
128 TOKYOBIKE ブルホーン 2 0.1%
129 ADX-1S ARAYA 2 0.1%
130 shamal ultra 2 0.1%
131 zipp ホイール 2 0.1%
132 zipp ホイール MTB 2 0.1%
133 ARAYA ADX1 2 0.1%
134 giant tcrコンポジット 感想 2 0.1%
135 クロノ F20 2 0.1%
136 WH-7801CARBON 2 0.1%
137 ZIPP手組み 2 0.1%
138 Fulcrum RACING 1 2 0.1%
139 ビットリア OPEN CORSA EVO-CX 2 0.1%
140 自転車 ソフトライド 2 0.1%
141 アンブロシオ クロノ 2 0.1%
142 BORA ULTRA インプレ 2 0.1%
143 tokyobike マットブラック 2 0.1%
144 エミネンザ ZERO 2 0.1%
145 sram red ブログ 2 0.1%
146 コスミックカーボンSL インプレ 2 0.1%
147 sanmarco カイマノ 2 0.1%
148 ZIPP303 2 0.1%
149 ゼログラビティー ブレーキ 2 0.1%
150 fulcrum racing zero 2 0.1%
151 token 自転車 2 0.1%
152 クロノF20 2 0.1%
153 ZIPP 303ホイール 2 0.1%
154 ライトサイクル 2ちゃんねる 2 0.1%
155 zipp 404 耐久性 2 0.1%
156 frm cl2 2 0.1%
157 自転車 ZIPP ホイール 2 0.1%
158 ZIPP ホイール トライスポーツ 2 0.1%
159 tufo jet elite 2 0.1%
160 ライトサイクル カーボンホイール 2 0.1%
161 FRM CL-2 Ti ブレーキキャリパー 2 0.1%
162 軽量化 GIANT 2 0.1%
163 FRM CL2-Ti ブレーキキャリパー 2 0.1%
164 FRM ブレーキ 2 0.1%
165 タイヤのビット 2 0.1%
166 FSA BB-8000 triple 2 0.1%
167 tokyo bike 2 0.1%
168 ZIPP 303 インプレ 2 0.1%
169 R-SYS 2 0.1%
170 CORIMA MEDIUM インプレ 2 0.1%
171 カンパニョーロ ケンタウル 比較 2 0.1%
172 KCNC _0B9_0C6_0E0 2 0.1%
173 SAPIM CX-RAY 2 0.1%
174 speedplay 2 0.1%
175 スピードプレイ BTP 2 0.1%
176 軽量ヘルメット 2 0.1%
177 マビックR-SYS 2 0.1%
178 zip303 2 0.1%
179 tokyobike シングル 2 0.1%
180 FSA クランク 重量 2 0.1%
181 ZIPP 303 2 0.1%
182 ジャイアント TCR コンポジット3 2 0.1%
183 スピードプレイ x-1  2 0.1%
184 FULCRUM MAVIC 2 0.1%
185 Scandium kcnc 2 0.1%
186 Continental Competition 2 0.1%
187 クロモリ 意味 2 0.1%
188 物体の回転のしにくさをあらわす量 2 0.1%
189 カイマノ 重量 2 0.1%
190 電動コンポ 2 0.1%
191 マビックR-SYS 2 0.1%
192 zipp 303 耐久性 2 0.1%
193 アルテグラSL 2 0.1%
194 ママチャリ軽量パーツ 2 0.1%
195 女性 ロードバイク 2 0.1%
196 dura ace ultegra sl 2 0.1%
197 K-FORCEライトカーボンクランクブログ 2 0.1%
198 k-force fsa クランク 2 0.1%
199 魔物自転車パーツ 2 0.1%
200 CAYMANO (カイマノ) 2 0.1%
201 tt サドル 2 0.1%
202 自転車 STORCK 2 0.1%
203 ブルホーン tokyobike 2 0.1%
204 シマニョーロ 9S 2 0.1%
205 CAYMANO カイマノ 2 0.1%
206 RITCHEY 4AXIS Stem 2 0.1%
207 BTP ergopower clamp 2 0.1%
208 ZIPP リム 2 0.1%
209 Y\'s road 割引 2 0.1%
210 女性用ロードバイク  2 0.1%
211 マビックR-SYSとSL比較 2 0.1%
212 マビックホイール インプレ 2 0.1%
213 SAPIM CX-RAY 2 0.1%
214 ARAYA ADX 2 0.1%
215 ゆるい自転車 2 0.1%
216 CAYMANO 2 0.1%
217 TCR コンポジット 乗り心地 2 0.1%
218 デュラのホイール 2 0.1%
219 TOKYO BIKE SS 2 0.1%
220 ロードバイク 女性 2 0.1%
221 tokyobikeって 2 0.1%
222 tune ハブ 2 0.1%
223 FRM CL2-Ti 2 0.1%
224 クロノF20 アルテグラ 2 0.1%
225 ZIPP 202 2 0.1%
226 SELLE SANMARCO カイマノ 2 0.1%
227 giant tcr 評価 2 0.1%
228 エミネンザ 自転車 2 0.1%
229 SRAM : Red 2 0.1%
230 ビットリア OPEN CORSA EVO-CX ブログ 2 0.1%
231 TCR GIANT 評価 2 0.1%
232 コントロールテック スキュアー 2 0.1%
233 ITM UNIKO ステム 2 0.1%
234 TOKYOBIKE カスタム 2 0.1%
235 token bb ベアリング 2 0.1%
236 FRM CL-2 2 0.1%
237 mavic ホイール インプレ 2 0.1%
238 SAPIM スポーク 2 0.1%
239 無印良品 自転車 カスタム 2 0.1%
240 Schmolke 2 0.1%
241 アラヤ ADX-1S 2 0.1%
242 tokyobike ハンドル 2 0.1%
243 デュラエースとアルテグラの重量差 2 0.1%
244 tufo 2 0.1%
245 fsa セラミックbb 2 0.1%

シマニョーロ多いな~
そしてTOKYOBIKEとSRAMのREDも相当に多い。
自転車界での注目度が窺われる。
スラムのレッド・・・自分も気になるけどさすがに値段が高すぎだよな・・・。
215位はちょっと面白かった(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/09(日) 23:08:44|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロモリクロモリクロモリ

今日はTOKYOBIKE SSでぶらり。
いつもの場所に行くと自転車仲間の一人が10年以上前のクロモリMTBをレストアして乗ってきていた。
今日は集まった三人が全員クロモリという珍しい状況(笑)

当然?試乗させてもらったが乗り心地がいい~
自分のTOKYOBIKEとくらべると本当にしなやか。

もちろんホイールやタイヤが違うので乗り心地も変わってくるのは当然だが
やっぱりフレーム特性か?

だとすると本当にアルミだとかクロモリだとかの差ってどれほどのものなんだろうか・・・。
その点、カーボンはどんな人でも明らかに乗り味が違うので分かり易いのだが。

いずれにしてもポタリング専用自転車の乗り心地が一番硬いというのはどうしたものか・・・(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/09(日) 15:07:25|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四度目は・・・

SN380600a.jpg

I氏と浜ポタ。
今日はI氏から頂いたサドルとペダルの初使用。
軽量サドルの名作フライト・チタニウムは想像以上に良い使い心地。
これならジーンズでも100kmくらいは軽々走れそうだ。

ところでこの二台、サイズもポジションも似通っているのだが決定的に重量が違う。

さてさてこの二台の重量差は一体どのくらいあるでしょう?(笑)

と・・・

話を戻して今日の走行距離も50km程度。
なぜか先週の小径車より疲れたのはなぜだろう。

きっと帰りにスクーターとバトルしたのがいけなかったのであろう・・・。

来週はロードバイクの封印を解くぞ!
[四度目は・・・]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/08(土) 21:33:18|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チタンボルトの重量(参考までに)

tibt.jpg

M5の20mmです。
8本で18gってことは単純計算すれば

一本2.25g

ですな。

比較材料が無いと意味が無いので今度取り外したステンレスボルトの重量を載せる予定。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/03(月) 22:47:18|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年三度目の漕いだは・・・(どんだけ~・・・)

家から横浜に発進するのが今年に入ってから三回目・・・。
こんなんだから太るんだわな・・・。

しかし今日の負荷は大きかった。
その一番の原因はこれ↓
SN380579a.jpg

ん?場所のことではなくて自転車ね。
やっぱり重い小径車での中距離は辛いです。
楽しかったけど。

場所は赤煉瓦倉庫。
日産のイベントで大盛況。
最新のGT-RのGTカーから初代スカイラインGT-Rまで勢揃い。
マニアにはたまらんのだろう。

と言うわけで自分もその中でお気に入りの一台を撮ってきた。
これが良いって言うのは邪道なんだろうな。
確かこの世代のスカイラインはGT-Rグレードを出していないし。
SN380573a.jpg

SN380572a.jpg

いやいや色といい形といい、いいですな~。
かっこよいです。
ちなみに某車庫にもこれの一般車バージョンが住んでいますな。

結局暗くなる前に帰ってきたので走行距離は50kmほど。
久しぶりの中距離にしては何だかお腹一杯。
小径で街をポタリングするのはやっぱり楽しいわ~。
(って初めてなんだけど・・・)

ポジションも出していないし、シートポストの高さすら適当。

ポジションにこだわるのが一般的だし、ポジション出しをしてそれを確定してしまえば
速く走れるようになるのだろうけど、一部の特定の筋肉しか使わなくなってしまう感じがして怖い。
自分はロードはロードのポジション。
MTBはMTBのポジション。
その他は適当(笑)ってことにしている。

楽しく、気持ち良く走れればそれでいいのだ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/01(土) 18:59:26|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな自転車で

こんなとこまで来てしまったのはいいけど

風は強まるし花粉はスゴいしでウツだ(涙)

帰りは大丈夫かな。
気を付けないと。
  1. 2008/03/01(土) 13:18:41|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。