無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年・・・自転車的総括

2007年での自転車の変化をまとめておこうかと。
自分のメモ代わりですな・・・。

・GIANT TCR COMPOSITE 1

2006年の終わる時点ではジャイアントは7kgくらいだったのだが、
それからあれこれいじって6.3kgまで下げた。
結果・・・非常に乗りにくい気難しい奴になってしまった(笑)
でも大好き。


・ZUNOW PROFORM

8速の105だったコンポを10速化。
大体はジャイアントに付いていたアルテグラを移植。
足りなかったパーツは105でコストダウン。
今ではホイールもデュラが付いていて意外に贅沢仕様。
重量も8kg半ば?といったところで、今現在最も乗りやすい自転車になっている。


・KONA Dr.DEW

特に変化なし。
現在は親父が乗る用にチューン。


・BRIDESTONE WILDWEST

特に変化なし。


・LOUIS GARNEAU MV-1

特に変化なし・・・というよりこの一年で1kmも走っていないのでは・・・?(汗)
来年はもっと乗ってやろう~。


・無印号(ママチャリ)

今年、長い別れからの感動の?再会。
実は相当乗った気がする。
錆びてボロボロだけどまだまだ現役で頑張ってもらおう。


そしてそして今年もまた一台増えてしまったんだわ。

・TOKYOBIKE SS

デフォルトから最低限のチューン。
街乗りに最高な一台だが、意外に硬くて疲れるので
来年はタイヤを見直そうかと。
あとギア比ね。
もうちょい重くしてスピードが出せるようにしたい。


・まとめ

結構やりたいことをやり尽くした一年だったかも。
おかげで一時期の病的な心理状態からは脱却できたと思っている。
ただ来年も落ち着いていられるかは・・・?
まあ、走り込む方にモチベーションをもっていく予定。

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/31(月) 23:25:32|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまた休止のお知らせ

ちょいと色々ありまして更新出来る自信が無いので
また少しばかり休ませていただきます。
年内の更新は・・・?なので、
もしかしたら来年になってしまうかも。
ではまたお願いします~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/19(水) 22:42:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年11月のキーワード・ランキング

遅くなりましたが、11月分です。
キーワード総数905の内の1~150位までです。

シマニョーロ相変わらず気になる人が多いようですね。
残念ながら自転車仲間の方でシマニョーラー?は今のところいないのですが・・・。

1 シマニョーロ 71 4.4%
2 tokyobike 38 2.3%
3 tokyobike カスタム 34 2.1%
4 sram red 27 1.7%
5 エミネンザ 23 1.4%
6 tokyobike ss 22 1.4%
7 軽量ヘルメット 17 1.1%
8 TOKYOBIKE 13 0.8%
9 limar pro104 13 0.8%
10 シフトメイト 12 0.7%
11 SRAM RED 12 0.7%
12 GIANT TCR 10 0.6%
13 マビック r-sys 10 0.6%
14 R-SYS 9 0.6%
15 TUFO S3Lite 9 0.6%
16 TOKYOBIKE SS 9 0.6%
17 r-sys インプレ 8 0.5%
18 zipp ホイール 7 0.4%
19 Extralite 7 0.4%
20 クロノ F20 7 0.4%
21 LIMAR PRO104 6 0.4%
22 giant tcr 6 0.4%
23 バトンホイール 6 0.4%
24 tcr c1 6 0.4%
25 アンブロシオ 6 0.4%
26 OGK MOSTRO 5 0.3%
27 クロスバイク シマニョーロ 5 0.3%
28 ZIPP303 5 0.3%
29 CASATI ロード 5 0.3%
30 トーキョーバイク 5 0.3%
31 エミネンザ・ZERO 5 0.3%
32 tokyobike SS 5 0.3%
33 zipp 202 5 0.3%
34 mavic r-sys 5 0.3%
35 tokyobike ブルホーン 5 0.3%
36 ADX-1S 5 0.3%
37 レイノルズ ホイール 5 0.3%
38 r-sys 5 0.3%
39 トウキョウバイク 5 0.3%
40 女性用ロードバイク 4 0.2%
41 ヘルメット 軽量 4 0.2%
42 tokyobike 4 0.2%
43 tune ハブ 4 0.2%
44 マビック R-SYS 4 0.2%
45 time vxrs 4 0.2%
46 エミネンザ フレーム 4 0.2%
47 カイマノ 4 0.2%
48 自転車 トーキョーバイク 4 0.2%
49 Limar PRO104 4 0.2%
50 マビック 4 0.2%
51 マビック R-SYS 4 0.2%
52 スピードプレイ ペダル 4 0.2%
53 ストーク 自転車 STORCK 4 0.2%
54 アラヤ ADX-1S 4 0.2%
55 SRAM RED 4 0.2%
56 ULTEGRA SL 4 0.2%
57 女性用 ロードバイク 4 0.2%
58 zipp 手組 4 0.2%
59 tokyobike 固定ギア 4 0.2%
60 マビック R-SYS感想 4 0.2%
61 FRM ハブ 耐久性 4 0.2%
62 TOKYOBIKE 評価 4 0.2%
63 TOKYOBIKE カスタム 3 0.2%
64 ogk mostro 3 0.2%
65 TOKYOBIKE 3 0.2%
66 ピナレロ 3 0.2%
67 TOKYOBIKE 中古 3 0.2%
68 ULTEGRA SL 3 0.2%
69 SCHMOLKE ハンドルバー 3 0.2%
70 ヘルメットの軽量化 3 0.2%
71 ゼログラビティー ブレーキ 3 0.2%
72 レイノルズ ホイール 3 0.2%
73 ハブ デュラ 回転 3 0.2%
74 TOKYOBIKE SS 3 0.2%
75 pro104 3 0.2%
76 TOKYOBIKE カスタム 3 0.2%
77 レイノルズホイール 3 0.2%
78 エミネンザ カーボンホイール 3 0.2%
79 http://kagerohu2.blog45.fc2.com/ 3 0.2%
80 カーボンスポーク 3 0.2%
81 ベロフレックス 3 0.2%
82 tokyobike カスタマイズ 3 0.2%
83 HED3 値段 3 0.2%
84 SRAM RED 3 0.2%
85 自転車 ZIPP ホイール 3 0.2%
86 女性用ロード 3 0.2%
87 ZIPP 404 性能 3 0.2%
88 FRM CL2-Ti 3 0.2%
89 cx-ray 3 0.2%
90 ultegra sl 3 0.2%
91 アンブロシオ バランス 3 0.2%
92 ライトサイクル 2ちゃんねる 3 0.2%
93 S3LITE 3 0.2%
94 MAVIC R-SYS 3 0.2%
95 zunow ロードバイク 3 0.2%
96 tune ドイツ 自転車パーツ 3 0.2%
97 エミネンザ クランク 3 0.2%
98 extralite 3 0.2%
99 R-sys インプレ 3 0.2%
100 ogk mostro アンカーカラー 3 0.2%
101 ZIPP 202 比較 3 0.2%
102 Light Weightのホイール 3 0.2%
103 tokyobike ステム 2 0.1%
104 KCNC 2 0.1%
105 LIMAR ヘルメット PRO104 2 0.1%
106 KCNC ヘッドセット 2 0.1%
107 sram 自転車 2 0.1%
108 FRM ホイール 2 0.1%
109 トライスポーツ セラミック 2 0.1%
110 look 595 2 0.1%
111 ARAYA ADX 2 0.1%
112 ヘルメット 自転車 ブログ 2 0.1%
113 alex da22 2 0.1%
114 R-SYS インプレ 2 0.1%
115 オールクロモリ 2 0.1%
116 OGK MOSTRO ヘルメット 2 0.1%
117 tokyo bike ブルホーン 2 0.1%
118 ママチャリ 軽量化 2 0.1%
119 FRM ブレーキ 2 0.1%
120 軽量 ヘルメット 2 0.1%
121 tokyobike 評価 2 0.1%
122 corimaとContinental 2 0.1%
123 scott cr1 ホイール 2 0.1%
124 最軽量のヘルメット LIMAR 2 0.1%
125 tokyo bike カスタム 2 0.1%
126 mavic r sys 2 0.1%
127 sram 自転車 RED 2 0.1%
128 AEROSPOKE 2 0.1%
129 SRAM 自転車 2 0.1%
130 コンコールライト 2 0.1%
131 マビックR-SYS 2 0.1%
132 FRM CL2-Ti ブレーキキャリパー 2 0.1%
133 シマノ ブレーキ 105 取り付け トーキョーバイク 2 0.1%
134 tokyo bike 2 0.1%
135 プラソール 2 0.1%
136 BB-8000 2 0.1%
137 kona lisa RD 2 0.1%
138 TOKYOBIKE 感想 2 0.1%
139 カンパ レコード インプレ 2 0.1%
140 サンマルコ カイマノ 2 0.1%
141 TOKYOBIKE パーツ 2 0.1%
142 8kg台 クロスバイク 2 0.1%
143 自転車 マグネシウムホイール ARAYA 2 0.1%
144 自転車軽量化パーツ 2 0.1%
145 自転車 ホイール手組 2 0.1%
146 パワーコーズ 2 0.1%
147 MAVIC CROSSRIDE 08 2 0.1%
148 TOKYOBIKE 評価 2 0.1%
149 tokyobike ブログ 2 0.1%
150 tokyobikeサドル 2 0.1%

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/11(火) 21:57:03|
  2. キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

付き合うなら優等生(ホイールの話・・・になってしまった・・・)

今日もロードで出動。
でも今日は本当に久しぶりにズノ男(笑)

行きは先週同様しんどい!!
それだけの感想。

でも走っていくうちに

楽かも~

楽しいかも~

速いかも~

に感想が変わっていく。

一体何が?

あくまで想像だが、やっぱりホイールの違いだろう。

先週のジャイ男のホイールは1330gで外周部が約580g

今日のズノ男のホイールはWH-7800(1580g)で外周部が約740g

この違い以外には考え辛い。

重いホイールが速い!という都市伝説

に真っ向から対抗してきたが、これはプロレベルのペダリングスキルと体力が有っての話で、今の自分のようなスーパーアマには意外に成立してしまうのかもしれない。

だいぶ以前に議論したことだが、

重いホイールは加速しにくく、減速しにくい。
軽いホイールは加速しやすく、減速しやすい。


わけである。

レースに出ず、集団で走ることの少ないいわゆる自転車好き人は単独でそろそろ走ることが多い。
この時には加速しやすいホイールより減速しにくいホイールの方がトータルでの疲労度は軽くなるし、平均速度も上がる可能性がある。
集団で走ればホイールの減速のしやすさは空気抵抗が無いためにネガにならない。
そして集団から抜け出して加速するときにその加速性能は武器となるであろう。

だからこそ、軽いホイールにはネガが無い。
とプロの視点からは言えるわけだが・・・
これは僕らにはあまり役に立つ性能とは言い難い。

そう考えれば、たまには200km前後のロングツーリング、ポタリング、そして草レースに出るような用途であるなら1400~1600g前後のアルミ、クリンチャーホイールがやっぱり無難!と言える。

物凄い特化した才能を持った天才と付き合うのは楽しいときは素晴しく楽しいであろうが、しんどいときは恐ろしくしんどいであろう。
長く、安心してお付き合いするならやっぱり優等生とがいいのである(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/08(土) 21:35:47|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

言い訳はしたくない!

先日書いた通り
ロード
二ヶ月半ぶりに乗ってきました。

今日のライドを一言で示すなら

終わってる俺の筋力

ってとこでしょうか。

以前ヤビツとか箱根に一緒に行って頂いた平地の鬼S氏(笑)
最近よく一緒に走っていただく軽量MTBのI氏
と走ったのだが
付いて行けないのだ。

S氏はかる~く30~35km/hは出すし、I氏もMTBとは思えないスピードで走っていく。
そんな中ダントツに軽い自転車に乗る自分がノロノロと・・・。

家から横浜までのアベレージもがた落ち。
最高記録は30.35km/h
だが、今回は頑張って25.48km/h
これは一時間走ったら昔の自分が5km先を走っているということ。
そう考えると凹むしかない(涙)

最高速も今日は一度も50km/hを超えず48km/h止まり。(しかもゆるい下り坂)
以前の自分は平地で58km/h位は出せたのに・・・。

今日の走行距離は70kmくらいだったが、これ以上は今の体力では辛いな~。
体力と言うよりは筋力なんだろうな。
筋肉が落ちてしまったから最高速もがた落ちだし、何より巡航速度が伸びないのだ。
後半は25km/hだすのが精一杯だった。

機材に言い訳の余地は無い。
(少しでも言い訳を許されるならホイールの外周部が軽すぎるってことか・・・)

とにかく焦らず鍛えなおしていくしかないな・・・。
[言い訳はしたくない!]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/02(日) 18:11:51|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタダキモノ

SN380497a.jpg

知る人はよ~く知っているはずの名作サドルと
?を頂きました。
本当にいつもありがとうございます!
これでやっとZUNOWにつけるかっこいいサドルが手に入ったぞ。
それにしてもロードに乗っていない。
明日あたり久しぶりに乗ってこようかな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/01(土) 21:45:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにむずむず

本当に久しぶりに自転車屋さんというところに行ってきたのだが・・・

むずむず

しています。

まずはチタンボルト
普通に売っていましたね~
一本700円近い値付けは予算の二倍だけど(涙)

そして
カーボンアウターのNOKON

素晴らしくマニアックな品なのだが、普通のアルミのノコンから
まさかのカーボン・ノコンまで揃えていた。

シフター用だけの展開とのことで、ブレーキ用は売っていなかったのだが、本当にシフター用しか作っていないのか?

しかし値段もさすがにほほ~と言う感じ。
シフト用のケーブルに15000円は普通は払いませんね。

でも普通にブレーキはノコンを使っている私には結構魅力的。
正直なところカーボンのノコンは発表当時からチェックしていて売られるとしてももっと凄い値段になると思っていたから。

ノコンの弱点である腐食もカーボン製なら有り得ないしね・・・。

う~欲しい・・・。

そして

むずむずの原因はもう一つ(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/01(土) 21:36:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。