無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤビツ峠での一幕

nidai.jpg


だいぶ前になるが、ヤビツに行ったときの写真。

はじめてTCRコンポジを晒しますね(汗)

これからブレーキキャリパーとペダルを変更しましたが、こうしたツーリングにいく場合はこちらの仕様の方がいいかも知れない。

この状態で7.1kg

で、

隣の自転車は

TIME VXRS

です・・・。

自分のチャリへの愛が半減してしまうほど軽いです。

6.6kgくらい

しかもホイールはごくごく普通のツーリング用

本気の時はこの方はボントレガーのXXX LITEを使うので6.2kgくらいまでいくようです・・・。

この方に山登りの楽しさを教わりました。

この日の走行距離は110kmくらいでしたが、もはや物足りない感じ。

一度限界に挑戦したいな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/30(月) 21:33:05|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは萌えますか!?

team_management_2007-2.jpg


この写真でも萌えれば

あなたは

正真正銘の

ヲタサイクリスト

だと思う・・・(爆)

私は萌えました。

世に増えよ!女性サイクリスト!!(笑)

補足
オサレサイクリスト(これは結構いる)じゃなくてある程度本気のね・・・。


あとこのTCR COMPOSITE ISPかっこええな~
このデザインは日本では出ないんやろな~・・・(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/24(火) 16:37:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かの有名な重力0

1zerogr001.jpg

はい。
ZERO GRAVITY PRO TITANIUMですね~。
前後で168gです。
(参考までにデュラが311gね)
これはいわゆる一線を越えた病気パーツの一つだと思う。
だってお値段がキャリパーのペアだけで6万近いですからね~。
でも調べてみると実用出来るストッピングパワーはあるようです。
シマノ、カンパのトップグレードのような制動力はないにせよ、ミドルグレードくらいの制動力はあるようです。
まあ、失敗した~っと仰っている方もいるからセッティング、またはフォークとの相性によっては駄目かもしれません。

が、

いずれにせよこんなパーツを買う人はそんなセコイことはいつまでもグダグダ言わないでしょうが。

自転車のパーツってのは大変です。
重くても性能が良けりゃいいってわけにいきませんから。

命を削る想いで素材を削り、残った最小限の質量で
最大限の効果を生み出す。

そういうの大好き。

下のはステンレスボルトモデルです。
前後204g。
シルバーはかっこよかったけど、これは上のチタン仕様と見た目変わらないですね・・・。

stain.jpg

テーマ:ロードバイクパーツ部門 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/24(火) 08:56:32|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボンブレーキの頂点!?

zp13.jpg


やっぱこれかなぁ~と思う。
AX LIGHTNESS ORION
ブランド、デザインからして軽量バイク好きサイクリストの憧れのような存在・・・。
前後で100gを切る軽さ・・・
さすがに使いたくはないが。
こわいから。

実際に使っている人のブログとかあったら是非見てみたい。

次からは軽量キャリパーブレーキ編(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/23(月) 21:04:24|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボンブレーキ・・・もういっちょ

cb.jpg


カーボン製品のメッカ、台湾でのサイクルショーで出品されていたものらしい。
作り自体は現行のキャリパーブレーキそのものだが、あまり軽くはなさそうな分、しっかりとした作りのようだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/23(月) 21:00:03|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボンブレーキをいつか

IMG_28462.jpg


カーボンブレーキ。
ん~使ってみたい。
これはジャイアントが2005年の上級モデルに使っていたオリジナル(って、多分テクトロ製)の

カーボン風ブレーキ(笑)

まあ、これも切ったわけではないから本当のことは定かではないが、アルミ骨格をカーボンで巻いただけのいわゆるアルカーボンって奴だと思われる。

自分は納車の時点でアルテに変えてしまったが今となってはちょっと後悔。
ネタとして取っておくべきだったかなと・・・。

実用品としてはAX LIGHTNESSとかがあるが、バカ高いし、おそらくレースレベルでは実用品とは言えないものだろう。

いつかそういうレベルでの実用カーボンブレーキを使ってみたいものだ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/22(日) 21:55:34|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行のTacx Tao

tao.jpg

これまた最近目にすることが多くなりました。
ボトルケージとしてもいわゆるモノとしてもすばらしいデザインだと思う。
ちょっとこれは日本人には作れなかったかも・・・と思わせる。
黒もあるけど自分のTCRは現在はシルバーを基調に色合わせしているのでこれを使っている。

で、使い心地は・・・

純正のタックスのボトルで使うと少々きつい感じ。
走りながら取り出して飲むときにはもう少し緩いといいな~
なんて思ってしまうがそれはあくまで素人思考。
プロが使うときにはどんな路面でも落ちない!
これが第一条件になるだろうからそれでいいのだろうけど
自分はエリートとかスペシャのボトルで緩く使うのが好き。

あとデザインね。

これはフレームを選ぶかもしれない。
でもクロモリの細身のフレームなんかにも想像すると似合いそう。
意外に何でも合うかもね。
あとフレームに一つだけつけるとちょっと寂しい。
ダブルボトル仕様で二つ付けた時にかなりサマになるのが素敵。

結論としては
エリートのパタオと並んで現在のボトルケージの王様って感じだが、
重量が74gと39gでタオの勝ち!(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/19(木) 18:09:01|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダル編

ペダルの軽量化もなかなか大事な部分ではあるが
みなさん、どうお考えでしょうか??

ペダル重量だけで選んでいませんか?

自分としてはペダルっているのはクリートまで含めたものがペダルシステムの終点であるので重さを気にするならそこまで気にするべきだと思うんですが。

例えば代表的なものでSHIMANO TIME LOOKあたりがあって
フラッグシップを比べるとTIME LOOKはともにペダルだけなら200gを切っているわけだけどクリートまで含めると意外にTIMEは重かったりする。

ま、こないだ触れた倒産済みのm2racerが作っていたorbペダルは単体で100g、クリート込みで150gとダントツの軽さだったのだが、やはりレースレベルでの実用性は低かったと思われる。

何が言いたいのか良くは分からないが結局、今気になるのはいまさらかも知れないがSPEEDPLAYなんだな。

しかもZEROじゃ無くてX1ね(笑)

VISTAとかいうのも出てきて(カタログ値116g)軽そうだがちょっと使い物にならなそう。あと作りがね・・・あれはちょっとね。


性能だけなら今のDURA ACEで何にも文句は無いんですけどね~。

デュラ買うときに何故かお客さんでスピードプレイ信奉者がいて
隣で
デュラなんてやめとけ~
デュラなんてやめとけ~
俺なんて一週間でやめたよ~
どうせならタイムにしとけ~
最高なのはスピードプレイだけどな!ぐへ!!

ってうるさかったのが今でも思い出されるのであった(涙)

おじさんへ

デュラ最高っすよ!
でも確かに今になってみると軽さはどうやっても勝てませんね、はい。
ではまた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/19(木) 10:42:53|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拷問サドル・・・意外に!

↓なんかこの写真小宇宙な感じがしません!?
20061006182118.jpg


で、あのフルカーボンサドルだがあの後だいぶ使ってみた。

感想は

意外に大丈夫。

とりあえず60kmくらいレーパンありで乗ってきたのだがどこにも痛みは出なかった。
ただこれあまり参考にしないで欲しい。

だって

私の尻は今までどんなサドルでも相性が悪かったことは無いからだ(爆)

しかしさすがに普段使いは出来ない感じ。

普段用の軽量サドルも欲しいが・・・。

やっぱりSLRあたりだろうか。

あのさば読みサドル(実測150gくらい)はなるべく使いたくないんだがASPIDEは重いしASPIDE FXは高いし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/19(木) 10:28:47|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな大好きノコン!?

nokon.jpg

最近よく見るようになりましたね~。
ってネットの世界でですけど。

自分もこんなの自己満パーツの代表だろうと思っていました。

が、

これ結構いいです。

っていうかかなりいいです。

ブレーキングの引きが軽くなるのは勿論なんだけど
これはデュラのケーブルでもそんなに変わらないかもしれない。

何がいいっていうと

ブレーキの効き具合がリニアになること

引いた分だけ効くという効果が分かりやすくなるんだよね。

最初はあまり効かないけどあるところからガツンと効く

とかそういうことがなくなるわけ。

まあ、後は見た目。拘っている感じがよい。

でも良いことばかりではないのが世の常。

とにかく油断すると腐食します。

せっかくの見た目が何だか汚らしくなるんです・・・。

いろんな種類が出ているけど表面処理に光沢があるシリーズはちゃんと前処理して使ってね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/18(水) 22:15:16|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化について思うこと

先日、丹沢大山国定公園のヤビツ峠に行って来た。

ここで思ったことは

命にかかわる部分を易々と軽量化は出来ない!

ということだ。

そして思ったのだが、自転車を軽量化したくなるのはいつも決まって

乗らずに眺めているときである

乗れずに悶々としているときに
あ~自転車でも軽くしたいな~
マニアックなパーツ付けたいな~
なんて思うわけである。

実際、あのヤビツの峠を下ったときに今のアルテでも多少なりとも制動力不足を感じた。
またヤビツに向かう途中ではトラックが携帯を見ながら右折してきて危うく衝突するところであった。
このとき自分は下ハンを握っていたので両手をブレーキレバーに持っていく時間が無くフロントだけで止まったのだが、もし、この時にFRMでもインストールしていたら・・・。

やはりレーシングバイクは走ってなんぼ。
床の間バイクで飾るなら5kg台もいいだろうが、やはり走るとなると少し考えを改めねばなるまい。

ヤビツのことについてはまたいずれ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/17(火) 17:51:11|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったよかった・・・(涙)

寝る前のメールチェックで
在庫確認のメール。

世界最軽量のペダル

在庫、メーカー(倒産済み)在庫ともに無し

とのこと。

ちょっと一安心。

このペダルつけたら変態度が高すぎるからね↓
add_1_1152598668.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/11(水) 00:08:39|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキ編

ただいまちょっとブレーキキャリパーを物色中・・・
現在使用中は
アルテグラ 330g
で、検討中は
デュラ 316g(実測)
マヴィック 311g(実測)
カンパ コーラス07モデル 324g(実測)
で、
FRM 192g(実測)

これはもう悩む余地無し??(笑)

性能で選ぶのか軽さで選ぶのか・・・どうする??
  1. 2006/10/10(火) 21:45:40|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が続きますな

先日
横浜最軽量のロードバイクを作るなんて抜かしたものの
速攻でやる気がなくなるようなものを見つけてしまった。

無断で載せるので問題があったらコメントください。

その原因はというとこれ↓
SCOTT04.jpg


日本の方です。
しかも東京か神奈川の方ですね・・・。

海外からネットを駆使して軽量パーツを集め、安全性、実用性を無視して作った自転車だそうです。
ん~すごい・・・。

で、自分の目標は
こんなすんごいお金のかかったバイクに対抗する気は皆無なんで

パーツを省くことなく

ノントラブルで200kmくらいのツーリングには耐える

っていう基準をギリギリクリアできる最軽量バイク
ってことにしておきますわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/06(金) 17:46:06|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無駄な決意表明

自分が自転車で何をやりたいのか
ちょっとはっきりしたので書いておこうと思って書く

現在のところ実は日常で使う自転車という意味では
ジャイ男はほぼ自分の中で完成した仕様になっている

の だ が

安全に実用可能っていう範疇で最軽量って部分を突いて行きたい
って言うのが本音

ブランドに拘らず実用上最小限の重量のものでチューンしていく

パーツ交換に目安は
現在使っているものよりそれに換えることで100g以上の軽量化になること

ってわけで世界まで目を向けると3kg台の自転車とかあるんで(まあ、実用に耐えるかって言われると微妙な代物だろうけど)とりあえず

横浜最軽量を目指しましょうか!?(笑)

では地道にやっていきましょう~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/04(水) 20:49:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拷問サドル・・・その後

付けてみました。
そして2kmほど乗ってみました。
もちろん普通の短パンで。

ん~結論

痛いっす。

普通に痛いっす。

正直尻には自信があったんだけど

昔からプリプリやね~って言われていたしね。

ってそういう話ではないんだが、

サンマルコのコンコールライトだったらレーパン無しで一日ツーリング(約150km?)くらい出来る私の尻をもってしても痛い。

一番しんどいのは振動がそのまま尻に来ること。

まあ、そんなこと初めから分かっていたんだから問題ないんだけど。

おかげさまで7kg切れました~。

ただ親馬鹿なのは分かっているけど
ジャイ男
無茶苦茶かっこええ~
素でかっこえ~(笑)

軽量パーツてんこ盛りにして
更にキモヲタ度を上げて行きたいと思います!(マジかよ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/04(水) 18:11:58|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しい結末?

昨日導入!のはずだったカーボンサドルだが
自分が使っているこれまた軽量ヲタ御用達のUSEのチタンピラーには付かないことが判明・・・(涙)
買うときに何か言ってくれよ→店長
カーボンサドルのレールが太いようだ。
削って使うか、重いピラーで使うか(これだと何のために買ったのやら)
まあ、オブジェとしてもそこそこいいもんだからいいか・・・
って、おい!(号泣)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/02(月) 08:35:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巨人最新製品

2007_giant_001_B.jpg

2007_giant_013_B.jpg

ちょっとずつ出てきてますね。
ま、パッと見としては欧州向けのデザイン。
ソツない感じなんだけど癖がなくてつまらん。
むしろセンスの無さがいい意味でも悪い意味でもジャイアントの個性だったから寂しい感じ。
けっしてセンスが良くなったわけではないと思うけどね。
肝心な設計はまたまた中身から変えているみたいね。
アドバンスはT1000を使っているらしいから自分のはT800より下のでT700とちょっと隔世の感あり・・・。
いいんだよ60kg以下の私にとっては剛性がやたらあっても仕方ないし。
スラムも吸収して更に勢いに乗ってくれたまえ。
期待してます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/01(日) 22:29:42|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言注意

最近ロード乗っている方が増えて嬉しいんだけど
本格的に走っているオーラのある方ほど交通マナー無視で
ひたすら走るっす~
みたいなことになっているのを見かけたりする。
それって
どうなんですか!?
かっこいいんですか?
サイクリスト全般が嫌われる原因になるんでやめてください。
身に覚えのある人。
まあ、言ってわかるような人は始めからやっていないっていうのが
世の常なんだけど・・・(涙)

あとメッセンジャー諸君もちょっと気を使ってくれるとありがたい。

かく言う私も反省材料はあるのだ。
頑張ろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/01(日) 22:22:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

全然更新していなかったけど
実は更新する暇も無く漕いでました。

ってのは嘘ですが。

でも千葉を半周したり
一週間の走行距離記録を伸ばしたりしていたのは本当です。

ただの軽量ヲタではないです。
カメラヲタです・・・
じゃなくて人生ヲタなんです。

ではまた。気が向いたら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/01(日) 21:59:23|
  2. 漕いだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い沼への第一歩

6534a819.jpg


軽量マニアならきっと知っているあの店で
つい気まぐれで買ってしまいました。
実際手にしてみるとなんとも不思議なサドル。
まだ製造の途中ですから・・・っていう感じの質感に
本気カーボンのオーラ。
とりあえず使ってみます。
ん~ここから常人とは一線を違うところをいくチューンの
始まりの予感。
まあ、スタート時点で自分のTCRコンポジットは7kgだから
先が楽しみっていうか怖いって言うか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/01(日) 21:56:20|
  2. 買ってもうた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
