無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さすがに見て見ぬ振りは出来ない2967.7g

自転車に乗らない日々が続いているが・・・このニュースは載せとかないと
ってことで。
file.jpg
↑ついに3kg切り達成したようです。
前回3195gの自転車を作った人のようです。
またこれで10000kmとか乗るつもりなのかな・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/13(土) 16:22:45|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

取り敢えずリストラ・パーツ君たち・・・(って生意気!)

SN380884a.jpg
↑外した07ケンタウルとデュラエースのRD

筆者の大好きなパーツ重量であるが・・・

07 CENTAUR エルゴレバー・・・338g (カタログ重量334g)
デュラエース RD (RD-7800-SS)・・・182g (カタログ重量180g)

と、ほぼカタログ値通り。
(って家庭用の秤の方が正確でないこともある程度念頭に置かないと)
シマノ、カンパともに優秀!
(ドイツの軽量マニアサイトの秤は工業用の正確なヤツで量っていて、下二桁まで量っている!)

と、ご覧の通りシマニョーロを卒業しましたので・・・

SN380886a.jpg
↑シフトメイト#3も外しました。
こんなちっぽけな金属部品が4500円・・・仕方ないですね、
マニアック部品であることは疑いようもないし。

ちなみにこいつの重量は・・・12g
でした(笑)

シマニョーロのインプレのまとめは、またいずれ!!
[取り敢えずリストラ・パーツ君たち・・・(って生意気!)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/12(土) 18:37:32|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSA SL-K MEGA EXOの実測重量

SN380855a.jpg
↑ SPEED PLAY X1 Ti の重量を含んで853g
ってことは、このペダルがペアで約150gなので
FSA SL-K MEGA EXO 自体の重量はBBを除いて703gってこと。
ということは・・・
前回BBが114gだったので、小学生でも分かる足し算で(笑)
817g

840gはあるかな~って思っていたから想像よりは軽かった。
しかし、最近のハイエンド・クランクと比較すると重い!

BBをデュラに換えたから、現在は実質
803g

FSAのクランクはギア板が重いのは有名な話なので、最近は定番になりつつあるが?
ギア板をSTRONG LIGHT CT2辺りに交換すれば40~50gは軽く出来ると思う。
ま、板だけ買うと結構高いのでいつになるかは分からないけど。
[FSA SL-K MEGA EXOの実測重量]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/09(水) 22:12:50|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外に軽かったFSA SL-K用のBB

SN380854a.jpg
↑ ネットなどで出回っている情報なら140gくらいはあるはず、
と思っていたのだが、実測したら114gと意外に軽かった。

これはちょっと悲しい誤算・・・。

というわけで先週デュラのBBに交換したのであるが、

デュラはきっちり実測100g

クランクの回転は必殺空回しでは渋くなってしまった・・・。

チェーンのかかっていない状態で回しても一回転しなかった・・・(汗)

デュラのBBは1000kmほど走らないと回転がスムーズにならないらしい。

頑張って漕げ~ってことか~。

まぁ、いずれにしても空回しは一切気にしていないので問題ないが。
[意外に軽かったFSA SL-K用のBB]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/08(火) 22:24:42|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランク最軽量は POWERARMS SL ?(ではないようだ・・・とほほ)

A348_Z2.jpg
↑今までの最軽量クランクの定番と言えば、これ。

だが、STORCKが意地を見せたらしい。
というよりクラビクラを作っているTHMのOEMだそうです。
dpp-0020.jpg

dpp-0010.jpg
クランク部分だけで387.4g
クラビクラは410g程度だったはずだから、それより軽い。

よ~く見れば(よく見なくても)ベアリング部分が無いですね。
軸素材の違いで本家のクラビクラより若干重いようです。

dpp-0017.jpg
DURA ACEのギア板を付けて538.8gか~。
すばらしく軽い。自分の自転車で使っているクランクより300gも軽い。
これでSTRONGLIGHTのCT2あたりを付ければもっと軽く出来るはず。

クラビクラのデザインが特殊なので、こちらのデザインの方が良いという人も多いようですね。
確かにパワーアームズはずいぶんとシンプルなデザインです。
まだ日本の方で使っている方は見たことが無いような・・・。
[クランク最軽量は POWERARMS SL ?(ではないようだ・・・とほほ)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/21(土) 09:30:00|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

次期チューブラータイヤは・・・?

ADX-1Sの手組みホイールに付いているタイヤは何度も書いている通り
TUFO S3LITE 195g
であるが・・・こいつが予想に反してパンクをせず、磨耗だけしていくものだから
そろそろ換えようかと思い始めて早2ヶ月?

次のタイヤは何にしようか悩んでいたのだが・・・。
物価が上がり続けるこのご時世で一本一万円以上の最高級タイヤは使えない。
だからと言ってTUFOのような転がりの悪いタイヤは使いたくない。

というわけで自転車屋で物色してきました。
そしてついでに勝手に重量も実測してきました(笑)

1.VITTORIA EVO CX 270g (実測284g)

2.VITTORIA EVO CX-LIGHT 230g (実測263g)
(1,2共に包装用ビニール等の重量を含む)

3.CONTINENTAL SPRINTER 275g (実測260g)

と言う結果。

ビットリアの転がりの良さはクリンチャーで経験済みなので信頼性も高いが、
CXとCX-LIGHTの差がたった20g前後とは・・・。
これで寿命が大幅に違ってくるなら迷わず値段も安いCXで決まりだろう。
コンチネンタルのSPRINTERは候補に入っていなかったのだが、
同価格帯で実測値が一番軽かったので急遽候補入り。

さてさて私が選んだのは・・・?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/01(木) 22:08:38|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車用ボルトの重量いろいろ

まずはステンレスボルトと普通のスチールボルト。
M5の20mmの重量です。

SN380715a.jpg
↑ステンレスボルト4本・・・17g

SN380716a.jpg
↑スチールボルト4本・・・15g

*ちなみに以前測ったチタンボルトは4本では9gでした。

次にジャイアントに最初に付いていたボトルケージ用ボルトは
SN380714a.jpg
↑4本で19g

ミノウラのアルミボルトは
SN380717b.jpg
↑4本で4g

って結果になりました。
まぁ、この記事に興味を持たれた方は重症と言わざるを得ませんが(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/07(月) 22:06:44|
  2. 軽量(計量?)ぱらだいす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
