無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つ、ついにきたぞ Dura Ace Di2

da-di-2.jpg
↑255g!!ムチャクチャ軽い!

da-di-3-1.jpg
↑225g・・・よくこれだけの重量増に抑えたな~。

da-di-4.jpg
↑124g・・・ふむふむ。

da-di-5.jpg
↑68g・・・思ったより軽い。

今日、ちょうど自転車仲間のS氏と話していた電動デュラエースの製品版が発表になったようです。
なんてタイムリーな!
7900デュラより68g重いそうです。
バッテリーは1000km毎に充電とのことです。
ってかドイツ語分からな~い。
大学時代もっと真面目にやっておくべきだった・・・。
[つ、ついにきたぞ Dura Ace Di2]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/02(土) 22:19:04|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SRAMってぶっちゃけ、どうなんですか!?・・・にお答えします(リア・ディレイラーとその他編)

SN380889a.jpg
↑RDはFORCEを使っています。

本当はRIVALで揃えたかったのだけど、いつもお世話になっている自転車屋さんの
在庫になかったので、その場にあったFORCEを付けたのであった。

で・・・
[SRAMってぶっちゃけ、どうなんですか!?・・・にお答えします(リア・ディレイラーとその他編)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/02(土) 22:03:50|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SRAMってぶっちゃけ、どうなんですか!?・・・にお答えします(シフター編)

期待を裏切らない、つまらな~い答えになってしまうが・・・

いいです!非常にいいと思います!!

レバー一本で全ての変速をする・・・合理的だし、慣れれば本当に使いやすい。

では、スラムに換えてから600kmほど乗っての感想をゆる~く書いていこう。

SN380888a.jpg
ちなみにシフターはRIVALを使用している。

[SRAMってぶっちゃけ、どうなんですか!?・・・にお答えします(シフター編)]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/01(金) 22:24:53|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル selle sanmarco CAYMANO(カイマノ) のその後の後

毎回、インプレが違ってきて申し訳ないけど・・・

やっぱりいいみたい!70~80点ってとこか。

今までどんなサドルと使ってきても本当に苦痛だと感じたことがない

鈍感尻?

の筆者なので、あまり当てにしないで欲しいが・・・。

最近、気に入っている部分は

前乗りが快適!

ってこと。

サドルの先端部分の加重を掛けて、しばらく漕いでいても痛くなりにくい。

これは、最近の漕ぎ方に合っているので、また常用しているわけである。
[サドル selle sanmarco CAYMANO(カイマノ) のその後の後]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/28(月) 21:49:14|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTINENTAL SPRINTER で走ってみて 1

TUFOからの乗り替えだったから余計にかも知れないが・・・
(またはまともなチューブラータイヤ初体験だったからか?)

感動した!!

色々な意味でバランスの良い素晴らしいタイヤだと思う!

[CONTINENTAL SPRINTER で走ってみて 1]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/24(木) 22:29:01|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUFO S3LITE < 195g についてのまとめ

SN380044.jpg
新しいタイヤに換えてみて初めて分かったことだが・・・

とにかく硬い乗り心地
→推奨気圧が11~16気圧というものであったので当然、推奨気圧で乗ると硬い。
それどころか、7~10気圧ほどで筆者は使っていたが、やはり硬かった。
どんな気圧で乗っても乗り心地は悪いと割り切って使うタイヤ。

路面の荒れ方に比例して悪くなる転がり抵抗
→路面のきれいな場所での転がり抵抗は普通のレーシングタイヤと変わらないように感じたが、
路面が荒れた場所では圧倒的に転がりが悪くなる。
一緒に走っている人に付いて行けなくなる。
坂を同時に下ると置いていかれる。


この性質を理解して

修行タイヤ

として使えば、きっと速くなるであろう(苦笑)

とにかく次に使っているコンチネンタルのスプリンターに比べて

圧倒的に転がり悪い!

ことは確かだ(涙)

ただ200gを切る重量でありながら耐久性には優れていた

何度か峠にも行ったし、150km以上のツーリングにも出掛けたがパンクすることはなかった。

まぁ、2000kmほどの使用であったが。

今となってはTUFOでもミドルグレードのこのタイヤ。
修行以外に無理に使うことはないと思う。
5000円価格帯にも他に良いタイヤはたくさんある!

自分としてはそれでも懲りずに150gを切るようなシリーズを試してみたいが、
その勇気が出るかどうかはまだ分からない(笑)
[TUFO S3LITE < 195g についてのまとめ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/23(水) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

american classic のハブについて

自分の軽量手組みホイールのハブにはアメクラが使われています。

フロントが Micro 58
リアが RD 205(shimano)

で、名前の通り、58gと205gです。

まあ、重量が軽くてお値段も手頃で、いいとこ尽くしなんですが・・・

逆に贅沢病の日本人にはそのこと自体がダメな要因みたい。

安くて軽くて、良いはずが無い!!

と、思ってしまうんだろう。

果たして、もはや都市伝説的に評判の悪いアメクラはそれほど悪いものなのか!?
[american classic のハブについて]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/18(金) 22:00:00|
  2. パーツまにあっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
