無意味なる意味ロンリィ

ただちょっとかまってほしいだけなのです、、、。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けまして、おめでとうございます。

2014年になりました。
このブログは2006年から始めた?ので、もう9年目です。
2005年ごろからやっていた気もするのですが正確なことは覚えてません。

自転車のことを書いているけど、そのうち違うことも書きたくなるだろうから
いかにも自転車的な題名はやめておこうと思ったのはハッキリ覚えています。
だからこそ書くも自由、書かぬも自由、と続いてきたのかなと。

って、ここ何年間かは続けているとはいえないレベルですけど、、、。

今年もゆるいながらたま~に気持ちを込めて更新していけたらいいなと思っております。

何年も前は毎週のように会っていた自転車仲間の方々、、、元気になさっているのかな~。

きっと皆様も私のことをそう思っているかも知れませんが、私は何とか元気にしております。

今年はちょっと気分を換えて、とにかく自転車は楽しく走れれば良いという気持ちでオレンジの小径車を整備してみました。まだ乗ってないけど、、、。

さあ、それでは今年は楽しく健やかに過ごせるようにお祈りしながらスタートを切りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/01(水) 23:07:08|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ続く?厄災ループ

あのサイクリングの次の日の朝、自転車を見ると何だか様子が変、、、

パンクしているじゃん!!

なんで~???

一応帰ってくるまでは空気が入っていたのでスローパンクか?

まあ、タイヤもチューブも賞味期限切れなんで諦めもつくのだが、出費予定が次々出てくるのがショック。

サングラスと、タイヤも前後替えることになるからな~。

サングラスは何にしよう?

タイヤは何にしよう?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/19(月) 23:23:02|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の限界サイクリングを振り返る

昨日はどうなるとかと思うほど消耗し切りましたが、
朝起きてみると意外にも身体の疲労は8割がた取れていました。
リアルタイムで感じていた疲労は過去最高のものだったのですが、それ程引きずらずに済んだのは
不幸中の幸い?ってやつなんでしょうか、、、?

距離は88.3kmとそれ程の長距離ではない。
平均時速は走行時のみのもので20.4km/hで、恐らく過去最低、、、。
休憩回数は5回で、コンビニ4回に、喫茶店で1回。
とスポーツというか優雅なサイクリングにしか見えないのだが、、、
これが結果的には良かったと思っている。

というのも、格好付けて走り続けていたらやはり熱中症のような状態になった可能性は高いからだ。
コンビニでスポーツドリンクと麦茶を交互に飲んで、パワーが出なくなったときには栄養ドリンクも飲んだ。
身体が消耗して食欲も無くなってしまい、食事といっても惣菜パンを一個やっと食べたに過ぎなかったので、これではカロリーが足りないと思い、ゼリータイプの補助食を摂った。

35℃を超えるような過酷な環境でのサイクリングははっきり言ってかなりリスクがあるので、かっこ悪くても自分の体のことを最優先で守らなければならないので、そのための手段を尽くすべきなのである。

あと、疲労の蓄積はあまり気がつかないような些細なことの連続が大きな要因になりうるということだ。
今回であれば、サングラス。
自分の顔にサイズが合ったオークリーのようなスポーツサングラスであれば走りながらずり落ちてくるようなことは少ないが、今回使用したメガネ形状のサングラスはやはりフィット感がいまいちなので常に落ちてくるメガネを上げる作業を繰り返していたのであるが、これが知らず知らずのうちにかなり疲れを増やしていた気がしてならない。
また、しょっていたバックパック。
これも今までは肩と腰のストラップがしっかり出来ていたものを使用していたのだが、今回はそれ程距離を乗る気が無かったので、軽さ重視で作りがシンプルなものを使用したため、サングラス同様常にずり下がってくるのを直す作業を繰り返していたのである。

当たり前のことだが、決して高いものを使う必要は無いが、状況に応じたアイテムを適切に使うことは歳を重ねつつあるサイクリストには重要なことかと思ってしまった。

若い時はどんな自転車でもどんな荷物をしょっていても走れていた気がするんだけどな~~~~(涙)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/18(日) 23:27:59|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの自転車で厄災無限ループ

お久しぶりです。
ずいぶん自転車に乗っていなかったのですが、今日は朝方何だか涼しかったので
自転車で横浜へ行くことを決意。

タイヤに空気を入れて、各部にガタが無いか確認。
久しぶりということで格好もしっかり上下ジャージで決めて気合も十分(笑)

ここまでは良かったのです、、、。

が、、、

サングラスを掛けようとしたらツルのゴムの部分が加水分解を始めててベタベタ、、、。
これは嫌だなという事で普段掛けている度付きサングラスで代用することに。
何だか幸先悪いな~なんて思ったのですが、
とりあえず出発。

家から初めての信号で左に行けばストレートでみなとみらいまで15kmほど。
右に行くと境川を抜けて江ノ島、逗子の恒例のコース。
涼しかったから、つい右へ行ったのが悲劇の始まりだったのだ、、、(大袈裟)

境川のコースを走っていたらいきなりの向かい風。
藤沢に着く頃には気温もグングン上昇。

何か身体が変だな~と思ったらロードバイクの前傾姿勢自体が久しぶりだから首の後ろが痛い。
更には情けないことに腕までだるくなってくる始末。
まだ20kmしか走っていないのに不安になる。
横浜まではまだ40km以上ある。

何とか海沿いの道に出て由比ガ浜へ。
頭の軽そうな半裸の男女の集団を尻目に一人で黙々と走る。
正直切ない、、、。
何が楽しくてこんな苦しいことをしているのか。

逗子駅前のすさまじい渋滞を抜けて、ゆるい登りのきつい道を進む。
ここまでですでにコンビニに三回寄っている。
コンビニが無かったらとっくにリタイアだっただろう。

辛過ぎるので自転車仲間のTi氏と女友達、男友達にメールして励ましてもらおうと思ったら
そんな今日に限って誰からも返事が無い、、、(涙)
むしろ、返事が無いことに凹んでしまった、、、。
ん~、とにかくうまくいかない。

ただこの頃に一つの事実に気づく。
というのは、これ程スローペースで走っているのにまだ一度も自転車に抜かれていないのだ。
そもそもあまり走っていなかったのか?
とも思ったが、対向車線を見る限り軽やかに走っているサイクリストを見掛けているのだ。
やはりみんなも力尽き気味なのか???

この頃にはお尻が痛くて座っていられない。
昔はパッド無しで軽く100km走れるのが自慢だったのに。
足もほとんど止まっていたが、お尻をかばうために立ち漕ぎをしてみると意外にも楽に走れる。
シッティングとスタンディングでは使う筋肉が違うのでまだ立ち漕ぎの筋肉に余力があったのか?
はっきり言うと立ち漕ぎは苦手で峠も全部座りっぱなしだったのに、、、。

もうほとんど力尽きる直前に横浜に到着。
いつもの喫茶店で一時間半ぼ~~~~っとして、やっと回復した気に。

時間は三時。暑い盛りだが、体力も回復した(気がする)し、たったあと15kmだからと出発。

これもまた完全な判断ミス。
熱し続けられたアスファルトはもう例えようも無く熱くなっており、さらに直射日光が上から攻めてくる。
そしてとなりをエアコンでいつもより熱くなっている車が通る。
まさに逃げ場が無い道をただただ進む。
しかも帰りは軽い登りがずっと続く。
この暑さのせいか?おじいちゃんの車が宅急便の車に突っ込んでいるのを見ながら
無い気を引き締め、家への最後の登り。
スピードが出ず、時速8kmほどまで落ち込み、もうちょっとで止まりそうだったが、さらに
速度を緩めることで何とか下りずに坂を登り切り、到着。

はっきり言うと

自転車人生でもっとも限界を感じた一日だったのでした、、、。

文にするとただのしょぼしょぼ自転車日記だけど(涙)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/17(土) 19:14:41|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はびこるドーピング問題

ランス・アームストロングに続いて
ヤン・ウルリッヒもドーピングしていたことを認めたようですね。

自分が一番自転車に熱くなっていたときに輝いていた二つの巨星が実はあの時も薬物の力を借りて輝いていたのかと思うと何だか切なくなってきます。

彼らに憧れてトレックやビアンキの自転車を買った人も多くいたはずです。

確かにツール・ド・フランスのような長距離競技は我々一般人が想像することが出来ないくらい身体に負担をかけ、それに耐えられるだけの精神力、体力を維持するのはトレーニングだけでは厳しいのかもしれませんね。

自分は昔から、命懸けでドーピングして、そうしてまで勝利に拘る事はある意味仕方が無い、、、と思っている時期もありました。しかし、それは

「アームストロングのようなスター選手に限ってはそのようなことはしていないはずだ」

という淡い期待の上に成り立っていた考えだったということに、今となっては気づかされました。

かなり多くの選手が薬物に手を出していたとしても、たった一人でも自分の力だけで戦おうとしている選手がいる限り、そのようなことをしてはいけないのです。
そうでないと、スポーツに宿る本来の美しさというものが削がれていってしまうように思うからです。

感動して観ていたスポーツが実は薬物やお金にまみれていると思うと根底からその価値が薄くなってしまうではありませんか。

ただドーピングしていたから楽だったということでも無いでしょう。
死ぬ思いをしてランスだってツールを走りぬき、優勝したはずです。
結果だけでなくその過程を楽しむのが自転車長距離競技の醍醐味です。

もう一度、疑いの気持ちを持つことなく自転車競技を楽しめるときが来る事を待ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/29(土) 18:19:44|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば、、、

先日、自転車に乗る職場の人から

そう言えば、タイヤは何使ってる?

って聞かれたので、

ミシュランのプロ2レースです!

って答えたら愕然とされました、、、涙
[そういえば、、、]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/01(水) 12:11:46|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まにあっくシマノ!?

アスキーサイクルのHPを半年振り位で見たら・・・

YUMEYA

とかいうシマノ専門のチューンド・パーツが出ていた。

あ~まったく最近は自転車界の動向に付いていけてない。

ん~なかなかマニアックだわ。

ゴールドのチタンボルトセット欲しいかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/02(火) 21:50:32|
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
